海外のフィットガールズたちに流行中の 「BENTO BOX」 ってどんなもの?

09 August 2018

海外のフィットガールズたちに流行中の 「BENTO BOX」 ってどんなもの?

 今、アメリカやカナダのフィットガールズの間でブームになっているのが、ヘルシーに食べ られる 「BENTO BOX」 。これまでのランチ事情は、サンドイッチとフルーツなどで済ませてしまう人が主流だった。そんな中、フィットガールズの間で 日本風の「お弁当式」 ランチを作る人が急増中。


なぜ 「BENTO BOX」がフィットガールズに受けてるの?

仕事にトレーニングに勉強に忙しい毎日、フィットガールズは 「BENTO BOX」を作っておくだけで楽に一日が過ごせるそう。仕事中やジム帰りなどのおなかがすく時間、 「BENTO BOX」を用意しておけばつまみ食べも減るし、すぐに食べられるからストレスフリー!

また、 「BENTO BOX」の利点は、自分で作るから自分好みの物を食べられる点。さらに、食材の無駄もなくなり、ゴミも減るので、エコフレンドリー。外食するより安くて済むのも人気の理由。


中身はどんなものがいいの?

フィットガールズにとって、運動前後のエネルギー補給は重要。 だから「BENTO BOX」には必ず野菜、タンパク質、炭水化物を入れるのがお約束。海外のフィットガールズがよく 食べているものを紹介すると……

野菜:色が濃い緑黄色野菜から選ぶこと

●緑の野菜(ブロッコリー、グリーンピース)など

●ミニトマト、パプリカ、紫キャベツ

タンパク質

●チキン、ビーフ、えび、サーモン、豆腐、豆類(ひよこ豆、レンズ豆)など

炭水化物

●ジャガイモ、さつまいも、お米、キヌア、パスタ

デザート

●ベリー類、自家製のクッキー、パウンドケーキなど

他にもいろいろな組み合わせができるから、自分好みの 「BENTO BOX」をアレンジしてみて!


「BENTO BOX」の作り方

GettyImages-6497-000285a_R

Step 1

「BENTO BOX」作りの第一歩は、何を、いつ作るか前もって予定をたてること。海外のフィットガールズは週末に ‘‘ミールプレップ‘‘ という、作りおきをする人が多数。それぞれ の食材がどのくらい日持ちするのかも考えておくと無駄な買い物がなくなるはず。

無理にヘルシーにし過ぎず、自分がおいしく食べられそうなものを中心にして。

Step 2

質のいいランチボックスを買うことはハッピーな 「BENTO BOX」ライフに重要なポイント。電子レンジ可、冷凍可など機能面はもちろん素材も吟味して。

Step 3

時間がないときでも、少しだけ下ごしらえをしておけば食べたいときに楽! サラダ、また野菜スティックの場合、持っていくケースに洗った野菜を準備し、出掛ける前に切るとみずみずしさが失われない。

Step 4

チキンなどの肉類は、ソースで和えて、ジップロックに入れて冷凍保存。凍ったまま焼けば一品完成。ソースなどはまとめていろんな味を作っておけば、同じ食材でも味を変えられておすすめ。

 

習慣にしてしまえば簡単だし、アレンジがきいて、美味しく食べられる 「BENTO BOX」、あなたも試してみてみない?

Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ