Skin care, pinterest

フィットネス女子の必需品を数多く試し、ご紹介してきたウィメンズヘルス編集部が、アイテムごとに2018年最も良かった一品を選定。百花繚乱のUVケア市場。ますます肌サイエンスが革新し、次なる技術が次々に開発される中、「サンケア」部門で受賞したのがSHISEIDO パーフェクト UV プロテクター。新時代の技術がつぎ込まれた1本に、エディターたちの注目が集まった。

ここ数年、サンケア市場の充実と製品の進化の勢いには目を見張るものがある。それはフィットネスに対する意識の変化……ジムに行って、体を鍛えるのがむしろ新しく、素敵だという層が増えてきたこともある。海外のフィットネススターや国内外のモデルたちがSNSなどを通じて、ワークアウトした体をメッセージ。近年、ただ細いだけ、あるいはマッチョな筋肉というよりは、きちんと鍛えたしなやかな体が美しいという、新たなボディーイメージが浸透しつつある。一方で、プラスサイズモデルやふくよかな体形のタレントたちが「これが私」「私は私」と、自らの体形に誇りを持ち、太陽の下で運動や旅を満喫する姿も発信されるようになった。

かつては美白信仰もあり、確かに今も存在する。けれど鉄壁のガードでビーチや街でハットとタオル、サングラスに手袋で一分の隙もない格好でいるのは何だか違う、それだったらサンケア製品をちゃんと塗って、太陽と賢く付き合ったほうが断然楽しくてヘルシー……そんな気分がここ数年、漂っている。

サンケア製品の進化の歴史は目覚ましい。かつては「焼けない」ことに終始していたが、そこから質感のせめぎ合いへ。「きしまない、ヨレない」を経由して、「むしろ塗って心地いい」というステージに。みずみずしいタッチのものやジェル状アイテムが人気を博したこともあった。ここ数年は、さらにスキンケア感覚の製品や、環境ダメージに配慮したサンケア製品も登場。現代の環境背景を踏まえたコンセプトは、まさに今っぽいサンケアトレンドだ。

使い心地を極めようとし、徹底的に焼かないことを目指し、持続力や汗・水などサンケアを邪魔する原因と徹底抗戦……もはや日焼け止めはこれ以上飛び抜けることはできないのでは。そんな風にも思えた状況を、段違いの発想でさらに数段上のステージへと押し上げたのが、SHISEIDO パーフェクト UV プロテクター。

Text, Font, Line art, Logo, pinterest

SPF50+、PA++++という頼もしいUVケア力に加え、汗や水にふれると紫外線防御膜が強くなる(*)という特性も。汗・皮脂に強くて頼もしいウオータープルーフ効果も備えている。自分の手持ちの洗浄料で洗い流せるという使い勝手のよさなど、あらゆる角度から手抜かりがない。

そしてフィット女子にとってうれしいのが、UVはもちろんのこと、乾燥や大気中に漂っているチリ、ホコリなどの環境ダメージからもプロテクトしてくれること。さらになんと、汗の臭いを清々しい香りに変える香料も配合!

汗まみれで塗り直しや臭いが気になってしまうところを、汗や水にふれると膜が強くなり、いい香りが漂う人へ……。サンケアの気になるポイントを、まるでオセロのようにくるりとひっくり返してくれるのが、SHISEIDO パーフェクト UV プロテクターなのだ。

まるで夢のような、「汗をかいても、なお爽やかな人」。それが現実となったのは、さすが資生堂の研究力とマーケティング力。ただものではないサンケア、それがSHISEIDO パーフェクト UV プロテクター。大気や環境汚染が叫ばれる中、汗も臭いも気にせずに、凛とした姿で運動を、旅を、街中を楽しめる。そんな新しい時代の女性像は、まずはこの傑作から。

*サンスクリーン膜の均一性を高め、安定に保つ

SHISEIDO パーフェクト UV プロテクター 50ml ¥4,500/資生堂インターナショナル

問い合わせ先/資生堂インターナショナル 0120-81-4710
※価格は税抜きです。



Photo:Chihuyu Aizawa(bisawa) Illustration:Naho Ogawa