Logo, Font, pinterest

フィットネス女子の必需品を数多く試し、ご紹介してきたウィメンズヘルス編集部が、アイテムごとに2018年最も良かった一品を選定。多くの候補が集った「ヘルシースナック」部門ではダノンのオイコスが激論の末、受賞。ギリシャヨーグルトに注目が集まった今年、エディターたちがオイコスを評価した背景には、実際の食べ比べもあった。

2018年、ギリシャヨーグルト人気は高まり、ヘルシー志向の人はもちろん、多くの人が手に取るようになった。ギリシャヨーグルトとは、その名のとおりギリシャの放牧民や地中海地方の人々が作っていたといわれるヨーグルト。通常のヨーグルトを水切りすることで、あの独特なしっかりとした質感と濃厚な舌触りのあるギリシャヨーグルトになる。それだけではない。水切りをすることで栄養をぎゅっと閉じ込め、高タンパクで低カロリーに仕上がる。クリームチーズのような質感とタンパク質が手軽に摂れることで、人気に火がついた。

今回のFIT LIST選考よりも前から、編集部ではヘルシースナックを個人的に探していた。中でもギリシャヨーグルトの登場率は高く、毎週水曜日の朝に行われているワークアウトイベント「WH morning club」の後や、小腹が空いたときなど、気がつくとエディターの誰かが食べている。

今年はギリシャヨーグルトの市場が急激に拡大した観もあり、ダノンのオイコス、明治のザ グリークヨーグルト、森永乳業のパルテノのメジャー3ブランドのギリシャヨーグルトはいずれも個性があり、エディターもいろいろなタイプを気分に合わせてチョイスし、楽しんでいる。

ギリシャヨーグルトのメリットといえば、運動する人にとってはやはりなんといってもタンパク質量の多さ。かつてはヨーグルトといえば朝ごはんのお供だったのが、フィットネス女子の間では「おやつにもヨーグルト」が当たり前になったのが2018年。手軽にタンパク質が摂れて、しかもおいしい。この簡単さも見逃せない。また、パンケーキの上に生クリームがわりにギリシャヨーグルトをのせるエディターもいて、ヘルシーなアレンジが効くところも評価ポイント。

ギリシャヨーグルト人気が高まり、さまざまな製品が登場したため「ヘルシースナック部門」の選考は白熱。明治のザ グリークヨーグルトはしっかりとしたかたさがあり、そこに惚れ込んだエディターも。森永乳業のパルテノは別添えのはちみつなどがあり、楽しみながら食べられることを評価して投票したスタッフも。

Porcelain, Symbol, Ceramic, Lid, Graphics, pinterest

その中で、僅差で受賞したのがオイコス。「重すぎなくて食べやすい」「程よくなめらかで、柔らかい」「近くのスーパーやコンビニでも見つけやすい」などオールラウンドな実力が後押しする形となった。また「小腹をかしこく黙らせる」というキャッチコピーもヘルシースナックの神髄を体現していて、思わず目を引かれた、という声も。

2019年もギリシャヨーグルトの人気はますます高まるだろう。そんな中、まだ食べていない人に、飽きが来ずに食べ続けられるという意味でもおすすめしたいのがオイコス。ギリシャヨーグルトのトップランナーの一つとして、その存在感は増していくに違いない。

ダノン オイコス 全8種 オープン価格/ダノンジャパン

問い合わせ先/ダノンジャパン 0120-409-610



Photo:Chihuyu Aizawa(bisawa) Illustration:Naho Ogawa