Eye shadow, Eye, Human body, Font, pinterest

フィットネス女子の必需品を数多く試し、ご紹介してきたウィメンズヘルス編集部が、アイテムごとに2018年最も良かった一品を選定。「落ちないコスメ」部門ではコスメデコルテのコントゥアリング パウダーアイブロウが見事、栄冠に輝いた。ロングラスティング力を搭載した製品がしのぎを削る中、パウダータイプが受賞した理由とは?

2018年、メークアイテムはますます進化を遂げた。メークしながらスキンケアのようなパフォーマンスをするものや、これまでになかったテクスチャーが登場。ラメやパールなどの粒子もますます繊細に、ドラマティックになり、陰影や輝きを自在に演出できるように。

眉アイテムも眉のトレンドにも合わせ、目を見張るような製品が続々登場。かつての「ナチュ太眉」の傾向から、ふんわりとしたごく自然な眉へとトレンドがシフト。それに伴い、過去のように「描きました」という質感から、空気を含んだようなふんわりと垢抜けた印象の眉を仕上げられるようになった。

同時に眉メークアイテムの宿命として、「描いた眉が長時間、描きたてのまま持続すること」「メーク直しをするときも簡単にリタッチできること」がますます高いレベルで要求されるように。そのため、どのアイテムでもロングラスティング力を備え、するすると描けて、まるで本物の眉毛のように見えるような「眉メーク力」をかなえてくれるようにもなった。

Eye shadow, Eye, Organ, Human body, Cosmetics, pinterest

「落ちないコスメ」部門でも激論が交わされ、ペンシルタイプやウオータープルーフタイプを支持する声もあった。その中から抜きん出て高い評価を集めたのがコントゥアリング パウダーアイブロウ。その理由は、「落ちないコスメ」の実験企画で、驚愕の結果を出したから。汗や水に強いアイテムを集めて参加者にメークしてもらい、滝汗必至のサーキットトレーニングを実施。パウダータイプにも関わらず落ちにくかったことで編集部も参加者も驚き、絶賛の声が上がった。

ウオータープルーフやレジストタイプがさまざまある中、それを謳っていないにも関わらず、メーク仕立てのような美眉がトレーニング後も健在。参加者は非常に汗をかきやすいタイプだったが、それでも眉がしっかりと残っていた。

受賞の理由はさらにある。「コントゥアリング」の名のとおり、このアイテムは理想の骨格を描き出してくれるコンセプト。美しい陰影を顔に添えて、その人ならではの美しさを引き出す。さらにパウダータイプならではのふんわり感がありながら、くっきりとした、ある意味良い「矛盾」を内包した発色は、「ふんわりナチュラルに見せたいけれど、適度な存在感の眉にしたい」という使い手のわがままをかなえるもの。さすが、コスメデコルテ。陰影や顔立ちの領域まで踏み込んだ手法は見事。

ブレンドタイプなのも見逃せない。2色のアイブローカラー、コントゥアリングカラーをパレット上で混ぜることで、自分にぴったりの色に調節できる。ノーズシャドーにも使えるので、「骨格づくり」にうってつけだ。大・中・小3種のブラシも適材適所にパウダーを置き、ぼかせるように設計されていて、かゆいところに手が届く、まさに至れり尽くせりのパレット。

パウダータイプだから面倒そう、夕方には眉が消えるのではないかと思っている人もぜひ試してほしい。その便利さに驚くはずだから。

「落ちないコスメ」の実験企画の参加者は、その後すぐに買いに走ったそう。まさに使ったからこそ分かる、「惚れ込みパレット」、ここにあり。

コスメデコルテ コントゥアリング パウダーアイブロウ 全2種 各¥4,500/コスメデコルテ

問い合わせ先/コスメデコルテ 0120-763-325
※金額は税込です。



Photo:Chihuyu Aizawa(bisawa) Illustration:Naho Ogawa