Shoulder, Physical fitness, Gym, Fitness professional, Arm, Chin, Muscle, Room, Chest, Personal trainer, pinterest

この度ジムに入会したあなた。ジムに通いはじめると、無料トレーニングセッションを勧められることもあるのでは? 

でも、この特典は絶対に活かすべき。なぜならたった一回のパーソナルトレーニングセッションからも、スクワットやランジなど一般的なエクササイズの正しいやり方を学べるから。あなたのワークアウトの構成を考えたり、新しい器具の使い方を覚えるためにも使える。そしてひょっとしたら、パーソナルトレーナーと頑張るのが大好きな自分に気付き、それが価値ある投資だと思えるかもしれない。

でも書類に署名をする前に、あなたのトレーナーに関する重要な情報を収集しよう。

誰にする?

一つ目のタスクは、そのジムへ出向き、ちょっとしたスパイ活動を行うこと。認定パーソナルトレーナーでフロリダ国際大学の運動生理学の非常勤講師マルタ・モンテネグロは、お目当てのトレーナーが顧客とどう接しているかを観察してほしいと言う。話をしすぎ? しなさすぎ? あなたなら手加減してほしいところで、顧客を本気で追い込んでる? もしくは、もっと厳しくしてほしいところでお手柔らかすぎ? あなたの目的は、初回を一緒にやってみたいと思えるトレーナーを2~3人見つけること(そこから候補を絞る)。とても優秀なトレーナーを見逃してしまうことのないよう、異なる時間帯にジムへ行くのも良い考え。

経歴は?

そのトレーナーの資格や得意分野を探ろう。米国運動審議会、米国スポーツ医学会、米国強化調整協会は、プロを認定する団体のほんの一例。どこも公認の資格を発行し、証明機関委員会の正式認可を受けた組織。言い換えれば、スポーツ科学を本当によく知るトレーナーしかテストに合格できないというわけだ。あなたのトレーナーに信用性があるか、しっかり調べること。

候補のトレーナーにはためらわずに、トレーニング哲学についても聞いてみよう。高レベルな資格を持っていたとしても、本当に知識が豊富かを知ることが出来る。また、あなたにとって最適なトレーナーかを確かめるために、産前・産後トレーニング、体重管理、スポーツコンディショニング、フィットネスにおける栄養学など、彼/彼女の得意分野についても聞いておこう。そしてモンテネグロからのもう一つのアドバイス。暇な時には何をしているか聞いてみること。そのトレーナーが有言実行タイプであれば、何かアクティブなことでしているはず。

気は合う?

パーソナルトレーニングから何を得たいのか、自分に聞いてみて。ちょっと怖いけどウエイトリフティングを学んでみたい?ハーフマラソンに向けて耐久力を付けたい? それとも体重を減らしたい? 伸び悩んでいる状態を打破したい? なぜジムに入会したのか、そしてそこで何を達成したいのかを候補のトレーナーにしっかり伝えること(それがたとえ、“パーソナルトレーニングがどんなものか見てみたくて!”という理由でも)。気が合うかどうかを確かめることが出来る。

トレーニングプランは?

誰にでも当てはまるトレーニングプランでみんなにムチを打つのではなく、そのトレーナーがしっかりとあなたを見てくれていることが大切。始めのうちは何をしても結果が出るもの、とモンテネグロは言う。「でもそのうちに、あなたが成し遂げたいことへの明確なビジョンが必要になる」。あなたの健康状態から持病や薬服用の有無(心拍数に影響のある薬もある)まで確かめのるが信頼のおけるトレーナー。また正式なセッションに入る前に、あなたの柔軟性、筋力、耐久力もチェックされるべき。

経験は?

ジムのおすすめトレーナー情報が当てになるとは限らない。ジムだって立派なビジネス。顧客があまり付いていないトレーナーを助けたいのが本音かも。それよりむしろ、候補トレーナーに顧客を紹介してもらうのが得策。その顧客と話すチャンスを得たら、出来るだけ多くの質問をすること。このジムにはどれくらい通っているのか? セッションはどんな感じか? 目標には近づいているか? ワークアウト中はどんな気分? など。

ペアを組めるか?

お気に入りのトレーナーは見付けたけど、一人でトレーニングはしたくない。そんな時はパートナーセッション(友達や彼氏を連れてくる)が可能かどうか聞いてみよう。あなたが参加できる小グループセッションも実施しているかもしれない。リサーチでも証明されているように、どちらの方法でも責任感が増し、あなたがワークアウトを忠実にやり抜くのを助けてくれるからすごい。しかも多くの場合、グループセッションはお値段も低め。

これらの項目を参考に、あなたに合ったトレーナーを探してみて。

http://www.womenshealthmag.com/fitness/first-personal-training-session

Text: Jessica Migala Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images