Job, White-collar worker, Organism, Employment, Office, Desk, Sitting, Fashion design, pinterest

ストレスを和らげる方法は人それぞれだけれど、最もシンプルなのは背中を伸ばして座ること。健康心理学専門誌『Health Psychology』に掲載された研究結果によると、神経が張り詰めているときに正しい姿勢で座れば、一瞬で気分が軽くなり、自信とやる気が湧いてくるそう。
この内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

この研究では科学者たちが74名の被験者に対し、椅子に猫背で座るか、背筋を伸ばして座るようランダムに指示を出した。しかも、その姿勢を30分維持できるよう、被験者の背中はテープで椅子に固定された。いくつかのタスクを被験者が行ったあと、研究チームは各被験者のムード、自分に対する自信、(実験に対して)感じている恐怖の度合い、血圧、そして心拍数を測定した。
その結果、猫背の被験者はネガティブな言葉を使いがちだったのに対し、背筋を伸ばして座っていた被験者は機嫌が良く、実験に対する恐れがないどころか逆にワクワクしており、自分に対する自信にも満ちていた。

姿勢が悪いために体の筋肉が凝ると日頃のストレスが大きくなることは、過去の研究結果が明らかにしている。でも、今回の研究では、正しい姿勢で身体的なストレスを軽減すると心理的なストレスも和らぐことが、初めて実証された。「背筋を伸ばして座るのは、ストレスに強い自分を作るためのシンプルな戦略と言えるかもしれません」と研究チームは述べている。今度また精神的に打ちのめされそうになったら、それが自分のデスクでも車の中でも会議室でも、背筋を伸ばしてストレスを緩和しよう。

 
※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Esther Crain Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。