Umbrella, Human, Job, Event, Fashion accessory, Rain, pinterest

太陽がギラギラ輝く夏も、もう目と鼻の先。でもその前にやってくるのは、天気予報の雨マークが続く梅雨シーズン。朝カーテンを開けても陽が差し込まない日が続くこの時期は、心身ともに調子がイマイチ……なんてことも。そこでどんより雲に左右されないためにも、雨の日を待ち遠しくするアイテムを揃えてスタンバイしよう。今回ウィメンズヘルス編集部がセレクトしたのは、雨の日をハッピーに乗り切るレイングッズ!

ウキウキアイテム①雨の日以外でも活躍しそうな「ダンケ」のレインコート!



思わず迷ってしまうほどの豊富なカラーバリエーションとポップな柄が印象的なのが、「ダンケ」のレイングッズ。実はこのレインコート、レジャーシートとしても使えるので、雨の日だけでなく、晴れの日にも活用できちゃう。今年は1枚で2度楽しめるキュートな「ダンケ」のレインコートとともに梅雨を迎えてみては?

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム②カバンから動物がひょっこり!? 「Guy de jean(ギ ドゥ ジャン)」の折りたたみ傘



パリはブルゴーニュ地方の工房で一つひとつ丁寧に手作りされている「Guy de jean(ギ ドゥ ジャン)」の折りたたみ傘。作り手は、デザイナーのギ ドゥ シャンと、彼の妻であり、傘職人であるクリスティアンヌさん。1940年の立ち上げ以降、伝統的な手作り製法を守り抜いていることから、彼らの工房はなんと2011年に「無形文化財企業」にも認定されている。

持ち手部分が猫やプードル、フクロウなど樹脂でできたキュートな動物になっていて、バッグに差し込むと顔がひょっこり飛び出して愛らしい。無地はいまひとつだけれど、派手すぎるのもちょっと……という人にはぴったりのひとひねり。晴雨兼用なので、日傘としてもバッグに忍ばせてあげて。

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム③75kgの重りを置いても折れない! 「EuroSCHIRM(ユーロシルム)」の傘



心が弾む華やかなデザインも大事だけれど、強風に打ち勝つ傘も1本は持っておきたい。そこでおすすめしたいのが、1919年から傘づくりを続けている、ドイツのメーカー「EuroSCHIRM」の傘。トレッキングやゴルフ、普段使いなど、さまざまなシーンに合わせて傘を作り分けている「EuroSCHIRM」のこの傘は、75kgの重りを乗せてもポキっと折れない耐久性を備えている。この傘があれば、台風などの強風で傘が折れてしまう心配も無用。

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム④裏返しに閉まる、「ランブレラ」の傘



電車に乗り込むときやお店に入るとき、ビショビショな傘から滴る雫がどうしても気になる。一瞬で乾いてくれたらどんなにいいだろう……そんな悩みに答えてくれるのが、ボタンをカチッと押すだけで、”裏返し”に閉まる「ランブレラ」の傘。さらには180度曲げても折れない柔軟な作りなので、暴風で裏返ったりしないうえ、ファイバーグラス製の骨で補強されているので、ちょっとやそっとでは折れることもない。どんなにひどい雨でも安心して持ち運べるのは、傘としてもハイスコア。

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム⑤傘の持ち手が一役買ってくれる。「Urban Zoo Umbrella」のカップホルダーアンブレラ



雨の日は、傘を持つ手がふさがってしまい、あれこれ持とうとすると手が足りないことに気づく。傘を持ちながら電話をし、コーヒーカップを持つ……なんて無理をすると、コーヒーをこぼしたり、携帯を落としてしまったりする可能性も。そんなとき手に取りたいのは、持ち手にコーヒーカップやマイボトルがすっぽりはまる「Urban Zoo Umbrella」の傘。裏返しに閉まるスマートなデザインなので、傘を閉じたときに周りが水浸しに……という傘の懸念点もクリア。傘特有のわずらわしさをできる限りそぎ落とした傘は、多忙な人にこそおすすめしたい。

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム⑥傘を開けば、最高の癒やしがお待ちかね。「Orezi」の動物傘



最近では傘の内側に空の絵が描かれていたりと、”内側デザイン”にこだわる傘も珍しくない。なかでも編集部の目を引いたのは、真っ黒な外見とは一転、ビタミンカラーを背景に、キュートな犬と猫の写真がどんと内側にプリントされた「Orezi」の傘。かわいさが満点なのは見ての通りだけれど、傘を閉じれば、自立する作りになっていたり、持ち手には物を引っ掛けられたりと、何かと便利な機能性も兼備。雨だと外に出るのがおっくうになることもあるけれど、この傘を片手に持てば、憂鬱(ゆううつ)な気持ちも瞬時に忘れてしまいそう。

Amazonで詳しくみる

【持っておくと便利なワンアイテム】撥水性がよみがえる防水スプレー「アメダス」



雨が続いて傘を使う場面が増えると、傘の撥水効果がどんどん弱まってしまうもの。そんなときは、防水スプレーを吹きかけると撥水性が復活してくれるそう。ただし、シャワーなどでさっと流すなどして、汚れを落とし、乾かした後にスプレーするのが鉄則。90年以上の歴史を持つシューズケアメーカー「コロンブス」の「アメダス」は、靴はもちろんのこと、傘にも使えて、15分程度で乾いてしまう便利アイテム。

Amazonで詳しくみる

ウキウキアイテム⑦靴下がびしょびしょに濡れない! 「スペルガ」のラバースニーカー



雨といえばとっさに長靴を思い浮かべてしまうけれど、雨天を気にせずスニーカーを履きたいときだってある。そんな願いを叶えてくれる一足が、イタリアブランド「スペルガ」のラバースニーカー。アッパーやインソールが耐水性に優れたポリウレタンで作られているので、雨が靴下に浸み込む心配もなし。スニーカーがしっくりくるコーディネートには、晴雨関係なしに履けるラバースニーカーでキマリ。

Amazonで詳しくみる

アイテムは何であれ、梅雨のベストな乗り越え方は、とことん楽しんでしまうこと。これから始まる雨の季節、あなたはどんな風に楽しむ?

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がウィメンズヘルスに還元されることがあります。



Photo: Getty Images