エプソムソルトのうれしい美容効果6つ

10 November 2017

エプソムソルトのうれしい美容効果6つ

スタバのカフェラテ1杯以下の値段で買えて、いくつもの美容効果や健康効果のある隠れたアイテムがいつものドラッグストアにあると聞いたらどうする? 効果は色々! そんなエプソムソルトの力をアメリカ版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

信じるにはよい話すぎるように思えるかもしれないけれど、隠れたビューティーアイテムが実はあるという。それは、エプソムソルト。

エプソムソルトはマグネシウムと硫酸の2種類のミネラルからできている。とても、安くだいたい10ドルもしない。エプソムソルトは昔からあり、「16世紀から健康に効果があるとされてきた、と記録にも残っているほど」とエプソムソルト協会の理事、ジム・ヒル氏は話す。

エプソムソルトにはいくつか実用的で効果のある使い方があるそう。

1. マイルドに肌の角質除去ができる

「肌の角質を取ったり、黒いニキビをやっつけたり、顔を洗うにも使える」とペンシルベニアの皮膚科医、アンドリュー・C・クラコウスキー。エプソムソルトは店頭に出回っているよくある角質除去の製品のようにプラスチックで作られていない。だから、肌にもマイルドな上にシャワーやお湯など水に溶ける、とヒル氏は話す。

2. ネコ毛をボリュームアップ

ヒル氏は、エプソムソルトは髪の毛のボリュームを出すのにも使えると話す。エプソムソルトはねばねばや油っぽさを落とす効果があるので、これで髪を洗えば髪の毛にコシが出るそう。使い方は簡単で、エプソムソルトとコンディショナーを同量髪の毛になじませ、10分から15分間そのまま置いてから洗い流すだけ。頭皮がかゆい場合は、エプソムソルトに水を混ぜてペースト状にして、頭皮をマッサージすれば死んだ皮膚を取り除いてくれる。

3. 一時的にむくみを解消する

エプソムソルトを入れたお風呂につかることで、身体の水分量を減らすことができるというのは認定パーソナルトレーナーのサブリナ・サラベラ。これは、エプソムソルトが体内の毒素と水を排出してくれるから。噂ではアマンダ・セイフリッドがレッドカーペット用のドレスを着るためにこの方法を使ったとか。バスソルトとして使うなら、体重22.6キロあたりエプソムソルト1/2カップをお湯に加えること、とジョージアのカイロプラクター、デビッド・ジョッカーズ。

4. 筋肉の痛みを和らげる

「足首をねん挫していたり、痛みがあったりする場合は、エプソムソルトを使えば毒素を排出させて、炎症を落ち着かせてくれる」とジョッカーズ氏。また、初期の陣痛の痛みも和らげてくれるとか。

5. 心を落ち着かせる

ジョッカーズ氏は患者には定期的に電子機器をオフにし、照明を少し落として、好きな音楽を流してエプソムソルトを入れたお風呂に入ることをすすめているそう。「定期的にこういったことをするのはとてもおすすめの習慣」とジョッカーズ氏は話す。リラックスするのに最適で、ある研究ではエプソムソルトに含まれるマグネシウムがストレスホルモンのコルチゾールを下げる効果があるそう。

6. 骨の健康のためになる

エプソムソルトにはマグネシウムが含まれているため、エプソムソルトを入れたお風呂につかることで、皮膚からマグネシウムを吸収することができる。これが骨の健康のために効果があると、サラベラ氏。「多くの人は乳製品からカルシウムを摂取することが骨にとって一番いいことだと思っているけれど、これは実は正しくない。骨にはマグネシウムも必要」と説明する。

いろいろな効果はあるけれど、エプソムソルトには注意点もあるということ。体内のデトックスにエプソムソルトがよいという噂もあるけれど、クラコウスキー氏はこれは危ないと忠告する。色々な効果があるとされるけれど、食べたり飲んだりするのは健康によくないので決してやらないように。

 

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Kelsey Butler Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ