Games, Yellow, Play, Recreation, Indoor games and sports, Card game, Toy, pinterest

エディターが個人的にハマっているものをご紹介するEDITOR'S PICK。今回は、エディターKIRIKOが10箱買って毎日飲んでいる、スリランカ発祥のアーユルヴェーダティー「サマハン」をピックアップ。

「サマハン」との出合いは行きつけの鍼灸院。「仕事中にコーヒーばかり飲んでしまうのが嫌で、漢方薬局が作ったルイボスチャイのティーバッグを買ったのはいいけれど、入手が難しいし、高くて続けられない……」そんな悩みを鍼灸師の友人に漏らしたところ、「サマハンって知ってる?」と、ティーバッグを2袋分けてくれた。

あとで調べたところ、「サマハン」は、スリランカではスーパーでも売っている、とてもメジャーな飲み物。14種類のハーブやスパイスが調合された顆粒状のインスタント・ティーで、「飲むアーユルヴェーダ」とも言われているらしい。チャイやホットワインなど、スパイスが効いた飲み物が好きな私は帰宅してすぐに試してみた。

飲み方は、顆粒を150ccのお湯に溶かすだけ。

「カレー屋さんの匂いがするよ」と聞いていたのでかなり個性的な味を覚悟していたのに、飲んでみたらほんのり甘くて、クセも少なく、飲みやすさにびっくり。現地では風邪薬の代わりにも使われているそうで、配合されたスパイス類の作用なのか、体が内側から温まるのを感じられる。

100袋入りなら1袋あたり28円程度とリーズナブルだし、スープなど料理に入れてもいいと聞いて、早速100袋入りをオーダーした。

「サマハン」のお気に入りの飲み方

Oat bran, Food, Ingredient, Seasoning, Celery salt, Plant, Amaranth grain, Cuisine, Bran, Za'atar, pinterest

仕事中の水分補給には、暑い季節でも温かい飲み物を摂りたいので、最近は毎日マイ水筒にルイボスティーのティーバッグと「サマハン」を入れて、オリジナルスパイスルイボスティーにして楽しんでいる。「サマハン」単体でももちろん美味しいのだけど、ルイボスティーに混ぜると甘さが際立ち、スパイスの香りは和らぎ、飽きのこない味になる気がしてお気に入り。

暑い季節はオフィスの冷房が強すぎて逆に冷える、なんてこともあるので、暑い季節こそ、暑い国の知恵を取り入れて体調管理に役立ててみては?



サマハン(3箱セット)

Amazonで詳しくみる



Headshot of Kiriko Kageyama
Kiriko Kageyama
エル・グルメ編集長/ウイメンズヘルス編集長

『エル・オンライン(現エル・デジタル)』のファッションエディターを経て、フリーランスに。女性ランナーによる企画集団「ランガール」を設立。その後女性誌立ち上げやWebメディアの立ち上げを経て2017年にウィメンズヘルス』日本版ローンチ時から編集長に。2023年夏よりエル・グルメ編集長も兼務。趣味は料理を作って友人たちに振る舞うこと。