【EAT BEAUTY】世界が注目。プラントベース食生活を基本に! ケールで包むベジサンドイッチ

02 April 2019

【EAT BEAUTY】世界が注目。プラントベース食生活を基本に! ケールで包むベジサンドイッチ

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。4月……それは、スタートの時季。何かを始める、新しい人と出会う、見知らぬ場所を訪れる、そして新たな学びを得る。そんな“始まり”の季節のテーマは「直感力を高めて幸せになるレシピ」。そして、4月最初の週のレシピのキーワードは「プラントベース」。ヘルスコンシャスな人たちが熱く注目している食とは? 新しい食の学びもスタートしよう!

AYUMIさん

米国認定ホリスティックコーチ AYUMIさん

10代の頃より自分自身の悩みやコンプレックスを「食事・運動・マインド」を通じて改善することで人生が変わり、生きる上での包括なアプローチが必要だと確信。自然と周りの女性から相談されることが多くなり、より専門的な知識を得るために渡米。ニューヨーク栄養学校で「Institute for Integrative Nutrition」の認定ホリスティックヘルスコーチの資格を取得。以降、ヘルスコーチとして女性の人生を向上させるためのセッションに従事。「生き方が変わった」「人間関係が好転した」「悩みが軽くなった」などの声も。そのセンスの良いSNSにファンも多い。■サイト「MISS FIT」■Instagram @ayumi_missfit

ケールで包むベジサンドイッチ
調理時間 15分 

(材料)2人分
【ベジサンドイッチ】
ケール 大1枚
キュウリ 1/2本
ニンジン 1/2本
パプリカ(赤・黄)各1/2個
紫キャベツ  適量
アボカド 1/2個
スプラウト 適量 *アルファルファを使用(ブロッコリースプラウトでも可)

【ソイマヨネーズ】
絹ごし豆腐 300g  ※水切りする。水切りする時間は調理時間外
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ4~5
酢 大さじ4~5
塩 小さじ1/2 

【作り方】
【ソイマヨネーズを作る】
すべての材料をフードプロセッサーまたはジューサーにかけ、滑らかになるまで混ぜる。 

【ベジサンドを作る】
1 ケールの太い茎を薄く削ぎ落し、包みやすくする。
2 ケールの中央にソイマヨネーズをスプーンでのせ、広げる。ケールの上と両側を使って包むので上下約2cmにはソイマヨネーズを塗らない。ニンジンとアボカドの皮を剥き、パプリカのヘタとワタ、種をとる。スプラウト(アルファルファ)は根を落して、適量に分ける。キュウリ、ニンジン、パプリカ、紫キャベツ、アボカドを細切りにする。キュウリ、ニンジン、パプリカ、紫キャベツ、アボカド、スプラウトの順でソイマヨネーズの上に積む。
3 ケールの葉の先端を手前に巻く。両サイドから具を包むように強めに丸め、巻き終わりの葉を下にして半分にカットする。

 

最近ヘルスコンシャスな方の間でトレンドになっているのが、「プラントベース」という食生活。「プラントベース」とは “より自然のままの植物性の食事”をする食生活のこと。

プラントベース食の特徴は加工食や肉、卵、乳製品は控え、基本的に自然のまま手を加えていない植物性の食品(果物、野菜、豆類、種子類、穀類など)を摂取するスタイルです。「自然をそのままいただく」という意識で、健康目的のために取り入れている方が多いよう。

しかし完全に動物性食品を排除するのではなく、プラントベースを基本に、グラスフェッド牛やケージフリーの卵、天然の魚やオーガニック乳製品を週に数回、定期的に取り入れている人が多いとされています。

食生活の基本をプラントベースにシフトすることで、減量や健康的な体重のキープだけではなく、慢性疾患のリスクを減らすことにつながるともいわれています。

今回はまず週に1回から、気軽にプラントベースを始めるためのレシピ。動物性食品も粉類も使わない、野菜だけのベジサンドイッチです。かみごたえもあり、驚くほどおなかいっぱいになりますが、食べた後の重たさはありません。

  

ヘルシーなサンドイッチで、新しい食習慣をスタートしましょう!


【きれいのPOINT】

プラントベース2

包み方のコツは具材を高く積み上げ、包むときに具材をまとめながら強めに巻き込んでいくことです。

いろいろな具材にすることで、アレンジが効きます。ソイマヨネーズの上に玄米をのせてもおいしく、ボリュームもよりアップします。

  

見た目にも華やかなので、お花見やピクニックにも最適。
食材の味を丸ごといただくベジサンドで、プラントベース生活を始めましょう!

  

ヘルスコーチとは
ヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

Photo&Text : AYUMI

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ