【EAT BEAUTY】エネルギーの高い食事を。パーティーが華やぐ、丸鶏のローストチキン

18 December 2018

【EAT BEAUTY】エネルギーの高い食事を。パーティーが華やぐ、丸鶏のローストチキン

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。12月のテーマは「イベントフルな月をヘルシーに、ハッピーに過ごす」。ホリデーシーズンも間近、大切な人たちと過ごすホームパーティーは心身にエネルギーをくれる時間。そんな日にぴったりの食卓映えするローストチキンのレシピが登場! 自分で料理をつくること、ホームパーティーの奥深い力もヘルスコーチの観点から解説。

AYUMIさん

米国認定ホリスティックコーチ AYUMIさん

10代の頃より自分自身の悩みやコンプレックスを「食事・運動・マインド」を通じて改善することで人生が変わり、生きる上での包括なアプローチが必要だと確信。自然と周りの女性から相談されることが多くなり、より専門的な知識を得るために渡米。ニューヨーク栄養学校で「Institute for Integrative Nutrition」の認定ホリスティックヘルスコーチの資格を取得。以降、ヘルスコーチとして女性の人生を向上させるためのセッションに従事。「生き方が変わった」「人間関係が好転した」「悩みが軽くなった」などの声も。そのセンスの良いSNSにファンも多い。■サイト「MISS FIT」■Instagram @ayumi_missfit

パーティーが華やぐ、丸鶏のローストチキン
(65分/準備5分、焼き時間 約60分)

材料(2人分)
丸鶏(中サイズ) 1羽 *内臓の処理がされたもの。精肉店やスーパーなどに内臓処理を依頼できることも。
塩 鶏の重さの2%
おろしニンニク 2かけ分
オリーブオイル 適量
★ローズマリー 3本
★タイム 3本
★オレガノ 2本(好みで)

【作り方】
規定量の塩を鶏全体にすりこみ、30分ほどおく。水分が出てきたらキッチンペーパーなどで拭き取る。
おろしたにんにく、オリーブオイルを手でしっかりとしみ込ませるように鶏にすり込む。★のハーブを全てまぶす。
200度に予熱したオーブンで50〜60分焼く。全体に焼き色がつき、皮がパリッとこんがり焼け、中に火が通るまで様子を見ながら焼く。

 

なぜ家庭料理、つまり自分でつくる料理がいいかという理由の一つに、食事から体内に入る“エネルギーの質”があります。

食事には3つのエネルギーがあるとされています。
1つは食材の持つエネルギー。抗酸化物質を与えられていない環境や土壌で育ち、地球からの自然な栄養を吸収したものは食材の持つ生命力が高く、自然により近いものほどエネルギーが高くなります。

2つ目は作り手のエネルギー。作り手のエネルギーだけでなく、その人がどんな気分や思いで作ったのかということも料理のエネルギーに反映されると言われています。

3つ目は、料理をいただく人のエネルギー。どんな気持ちで体内に取り込むかで、吸収される栄養は変わると言われています。

 

この3つのエネルギーレベルが高いほど、食材の生命からエネルギーと愛を受け取り、より健康な血となり細胞となると考えられています。そんなエネルギーレベルを最大限に高くできるのが家庭での食事であり、絶好の機会がホームパーティーなのです。

食材は自分の目で選び、購入することができます。来てくれる友人の顔、喜んでくれる家族の顔を想像しながら、優しい気持ちでつくりましょう。

自分のエネルギーが家族やゲストの体内に入って血流となり、細胞となります。そして食事の時間には気心の知れた友人や家族と、ちょっとスペシャルな高揚した気持ちでいただけます。

 

今年のクリスマスは簡単にできて豪快、しかも華やかなローストチキンで、心がリラックスできる人たちとエネルギー高い食事をしてみませんか?


【きれいのポイント】

7回目2

大切な人との食事には、空間も大切です。そこで、お部屋の雰囲気を変えるヒントを。
いつもより少し照明を落としてキャンドルを点け、テーブルクロスを敷くだけでグッと雰囲気が変わります。

サラダとチキン、茹でたじゃがいもをチキンと一緒に焼くローストポテト、スープやオリーブにナッツ、少しの赤ワインがあれば料理は充分でしょう。 

 

お部屋を少しドレスアップさせたスペシャルな空気の中、大切な人たちとエネルギーの高い、愛の食事を摂りましょう。

 

ヘルスコーチとは
ヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

Photo&Text:AYUMI

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ