Comfort, Sleep, Child, Bed, Nap, Bedding, Furniture, Pillow, Room, Bed sheet, pinterest

時々、現実だと思ってしまうほどリアルな夢を見ることがある? 寝具関連企業の「Leesa」が1,000人の女性を対象にして行った調査によると、「浮気した夢を見たことがある」と答えた女性は、なんと60パーセント! 意外と見る人が多いという「浮気する夢」にはどんな意味があるの? 心理学者によると実はこれ、浮気願望の表れではない模様。では、なぜ浮気する夢を見てしまうのだろうか。その答えを求めて、UK版ウィメンズヘルスが心の専門家に質問!

「元彼の夢を見てしまったからと言って、あなたの浮気願望を示唆しているわけではない」と答えてくれたのは、恋愛に関することに詳しい心理学者のカリン・アンダーソン博士。夢は、「毎日の思考や経験を通して起きる、脳のサイクルが関係している」と言う。

元彼の夢を見る理由はさまざま。偶然街で遭遇したり、インスタグラムにあがった元彼の画像をたまたま見てしまったり。昔、一緒によく行っていたバーに友達と行っただけでも、元彼の夢を見る要因につながるそう。

元彼と浮気する夢は、「あなたの復縁したいという願望を示唆しているというよりも、睡眠時の脳が情報や記憶の整理をしている最中に過去の記憶をたどった結果」だとアンダーソン。

夢の中の浮気相手が完全に「ランダム」な場合は? 

例えば、今日通勤中にすれ違った人で、カッコイイな! と思った人。アンダーソンによると「記憶に少しでも残っている人なら、あなたの浮気相手としてランダムに夢に登場してしまう」のだそう。

独身貴族をめぐる婚活模様を描いたバチェラー番組に出ているイケメンと浮気した夢を見たとしても、それは欲求不満でも浮気願望があるわけでもなく、あなたがカッコイイと思った異性があなたの脳の記憶に残っていたからにすぎない。

もし頻繁に浮気してる夢を見ることがあっても、深く考える必要は一切なし! アンダーソンは、「不安な気持ちになる人は実際に多いけれど、それはただの記憶を整理するための脳のメカニズム」と語る。

でも、毎晩のようにパートナーを裏切るような浮気の夢を見ているならば、あなたと今のパートナーの関係をしっかりと考え直す時期に来ているのかも。二人の関係に改善すべき点があるかどうかを見極めることも大切。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Korin MillerTranslation : Yukie Kawabata Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。