Physical fitness, Photograph, Pilates, Fun, Yoga, Exercise, Leisure, Photography, Stretching, Individual sports, pinterest

わんちゃんの重さがいい負荷になる!? ドッグヨガっていったいどんなもの?

犬と一緒にヨガをする「DOGA(DOG YOGA)」が欧米を中心に世界的にブームになっている。その波は台湾などアジアにまで及び、日本でもここ数年人気が高まりつつある模様。犬との生活が日本よりもっと身近な欧米では、ヨガをするときだって犬と一緒。大好きな愛犬とヨガをすることで、飼い主だけでなく愛犬にもリラックス効果が得られるそう。そんなドッグヨガについて日本ドッグヨーガ普及協会認定インストラクターのErenさんにインタビュー。ヒトも犬も幸せな気分になれるドッグヨガの魅力とは?

――ドッグヨガの特徴とは?

Physical fitness, Yoga, Lunge, Summer, Fun, Balance, Stretching, Sports, Leisure, Training, pinterest

「ヨガの流れやポーズなどは基本的に普通のヨガと一緒です。ただそこにわんちゃんが加わるので、小型犬や中型犬なら抱きかかえたり、大型犬の場合はぴったりと寄り添ってポーズをとります。ペットの体温を感じることでリラックス効果が高まりますし、何より飼っているわんちゃんとのスキンシップが入ることによって互いに深い信頼関係を築くことができます。特に小型犬や中型犬は体重が2kg~5kgくらいあるので、抱きかかえたり身体に乗せながらのポーズはいい負荷となり、身体だけでなく心にも筋肉がついてくるんです」(Erenさん)

――Erenさんがドッグヨガを始めるきっかけは何だったんでしょう?

「もともと12、3年前から一人でヨガを行っていて、8年前にチワワのあんずを我が家に迎え入れることになったんです。ところが私が仕事で家を留守にすることが多く、散歩以外にもっとあんずと触れ合いたいと思った頃に出合ったのがドッグヨガでした。今から6年前になります。趣味のヨガが大好きなあんずと一緒にできるとあって夢中になり、すぐに日本ドッグヨーガ普及協会認定のインストラクターの資格を取得しました」(Erenさん)

――始めてからErenさんとあんずちゃんに何か変化はありました?

「ドッグヨガでは犬を抱きかかえたり、ぴったりと寄り添ったりしてヨガを行うので、わんちゃんととても濃密な時間を過ごすことができます。今まではあんずに対して『お留守番させてごめんね』という申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、ドッグヨガを始めてからお互いの絆が深まり、『お留守番ありがとう』という感謝の気持ちに変わりました。今まではあんずのマナーやちょっとした粗相に対して怒ってしまうこともありましたが、ドッグヨガを始めてからあんずの個性や性格などありのままに受け入れることができ、怒ることもなくなりました。お互いに会話ができるようになったというか、心から信頼し合えるようになったと思います」(Erenさん)

――インストラクターとして普段はどんなところでドッグヨガのレッスンを行っていますか?

「やっぱり広々としたところで行うのが一番気持ちがいいので、陽気がいい季節には屋外の芝生のある公園で行うことが多いです。ただ、秋冬は寒さが気になるので、わんちゃん同伴でもOKのカフェなどで月に数回、10組くらいの生徒さんとわんちゃんとで開催しています」(Erenさん)

――昨年は大型ドッグヨガイベントを行ったとか。

「そうですね。普段のクラスの生徒さんも増えましたし、2016年の11月にはグル―ポンさんと日本ドッグヨーガ普及協会でとしまえんで参加者100組以上のドッグヨガイベントを行いました。カップルや家族連れの方も多く、みなさん本当に楽しそうにドッグヨガを楽しまれていました。意外と普段わんちゃんとのスキンシップが一番少ないお父さんなど男性の方のほうがハマってしまうようです(笑)。わんちゃんを介してパートナーや家族とのいいコミュニケーションが生まれ、終わるころにはみなさん本当にいい笑顔になっているんです。そんな姿を見て私も幸せな気持ちになります」(Erenさん)

――ドッグヨガはわんちゃんにとってもいい効果が多いようですね。

Leisure, Vacation, Summer, Fun, Tree, Sitting, Outdoor furniture, Photography, Companion dog, Recreation, pinterest

「そうなんです。飼い主さんとワンちゃんのスキンシップによって、飼い主さんが以前よりもわんちゃんの体調や気分の変化に早く気がついてあげることができるようになります。それによって病気を未然に防ぐことができたという事例も。他にもわんちゃんがお家以外の場所でも落ち着いていることができるようになったり、わんちゃん同士の“犬見知り”が直ったりと、社会性や社交性が高まったという声をよくいただきます。わんちゃんを介して飼い主さん同士が仲よくなってもいるので、コミュニティの輪が広がるお手伝いができるのもインストラクターとしてやりがいを感じる瞬間でもあります。ヨガそのものはもちろんですが、何か新しいことをしたいけど勇気が出なかったり、何をしたらいいかわからない人こそぜひトライしていただきたいなと思っています」(Erenさん)

ヨガをしたことがないという人もわんちゃんと一緒ならリラックスして参加できるはず。ヒトと犬の間にたくさんの明るいコミュニケーションが生まれるドッグヨガ。犬を飼っていない人でも一緒に参加できるので、ぜひあなたもトライしてみて!

お話を伺ったのは…

Canidae, Dog, Companion dog, Pomeranian, Dog breed, Carnivore, Fawn, Puppy, Norwich terrier, pinterest

Erenさん
日本ドッグヨーガ普及協会認定インストラクター

13年前より趣味としてヨガを始め、8年前に愛犬のチワワであるあんずちゃんを飼い始めたのを機にドッグヨガに出合い、日本ドッグヨーガ普及協会認定のインストラクター資格を取得。現在は都内のドッグカフェや屋外公園を中心にドッグヨガインストラクター犬であるあんずちゃん(上写真)とともにドッグヨガレッスンを開催。あんずちゃんの妹であるチワプー(チワワ×トイプードルのMIX犬)のぽんずちゃんは現在インストラクター犬になるべく訓練中。
HP/http://dogyoga.wixsite.com/dogyoga

日本ドッグヨーガ普及協会
2004年に代表の大沼則子氏によって設立。動物愛護の視点から考え出した独自のドッグヨーガで、ドッグヨーガ教室やインストラクター養成講座などを行っている。2014年からは猫と一緒に行う「猫ヨガ」も開発。
HP/http://dogyoga-wan.com/index.html