セレブもお気に入り! デトックスティーはダイエットに効果的?

12 December 2018

セレブもお気に入り! デトックスティーはダイエットに効果的?

インスタグラムでも、たくさんのセレブたちがデトックスティーなど“スリムダウン” ドリンクをおすすめしている。では実際に、デトックスティーのメリットとは? 普通の紅茶と何が違うの? デトックスティーについてアメリカ版ウィメンズヘルスから紹介。


デトックスティーとは?

デトックスティーとは基本的に、体内の毒素を洗い流すことが目的の飲み物。だからこそ、体重が減ることを約束する商品も多い。最近では、スーパーでもデトックスティーを見る機会が増えた。

国際食品情報協議会に所属する公認管理栄養士のアリッサ・アルドリーノによれば、デトックスティーには、普通の紅茶に含まれるハーブに加え、利尿作用や緩下作用、そして食欲抑制作用を持つ成分(イラクサの葉、タンポポ、センナの葉など)が含まれているのが一般的。中には、利尿作用のあるカフェインが含まれているものもある。

 

本当にダイエットに効果的なの?

デトックスティーを飲めば体重は減る。でも、それは一時的なもの。アルドリーノいわく、デトックスティーは水分と老廃物による体重を減らすだけで、減らした体重を長期的に維持するのに不可欠な脂肪燃焼力を高めてくれるものではないみたい。

デトックスティーが「体内の毒素を排出する」というのは、でたらめ。アルドリーノに言わせれば「デトックスティーはマーケティング戦略の賜物。人間には、体内から毒素を取り除く役割を持つ肝臓と腎臓が、生まれつき備わっているから」
そもそも、「デトックスティーが健康を改善することを示す研究結果は存在しない」。それどころか、この手のティーが人体に害を及ぼすことも考えられる。


デトックスティーは体に悪いの?

前述のとおり、デトックスティーには緩下作用のある成分が含まれている。ところがアルドリーノによると、このような成分が下痢、腹痛、脱水症状といった、かなり厄介な副作用を引き起こすこともある。

センナの葉を例にとってみよう。米国立医学図書館の資料によれば、センナはハーブの一種であると同時に、米国食品医薬品局の認可を受けた市販の緩下剤。結腸内視鏡検査などの診断テストに先立って、腸を空っぽにするために使われることもある。

同図書館によると、このハーブを短期的に摂取する分には安全かもしれない。でも、長期的かつ頻繁に、または大量に摂取すると、センナが緩下剤依存症や肝障害を引き起こす可能性があるので危険な場合もある。

また、何も食べずにデトックスティーだけを飲んだり、体重を減らして健康になることを目標にするのではなく、ただ体重を減らすためだけにデトックスティーを飲んだりする人には、食べ物との付き合い方を見直す必要がある。アルドリーノが言うように、管理栄養士に相談し、健康的な習慣を身に付けるのが得策かも。 

 

デトックスティーを飲む代わりに何をするべき?

体重を減らしたいと思うのも、実際にダイエットに繰り出すのも、完全に個人の自由。でも、アルドリーノと多くの管理栄養士いわく、今以上の健康とリバウンドしないダイエットへの近道は、食生活を変え(全粒穀物、フルーツ、野菜をもっと摂る)、そして定期的に運動することだとか。

紅茶が好きなら、セレブが勧めるデトックスティーではなく、何世紀にもわたって愛され続ける普通の紅茶を。デトックスティーと同じで、簡単に体重が減ることはないけれど。

 

結論

人気があるのは確かだけれど、デトックスティーがダイエットに効果的とは言えない。健康的に体重を減らし、その体重を長期的に維持するためには、食生活を変えてエクササイズするしかない。

 
※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Claire Gillespie Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ