Eyelash, Face, Skin, Eyebrow, Eye, Nose, Close-up, Lip, Organ, Eyelash extensions, pinterest

米テレビ番組『My So Called Life (邦題: アンジェラ 15歳の日々)』の中で、クレア・デインズがあごを震わせて流す見事な涙。賛否両論が飛び交った、キム・カーダシアンの見苦しい涙。巷に存在する様々な種類が、涙は科学であると同時に芸術でもあることを証明している。

そこでお届けしたいのが、プロのように泣き崩れるための超簡単ガイド。

1.上品な涙

華やかな涙とも言われる。女優イングリッド・バーグマン風に、美しく流れ落ちる一粒の涙。鼻は決してすすらない。

2.誇らしい涙

偉業を成し遂げた大切な人を誇りに思う気持ちが隠せない。オプラ・ウィンフリーは、この涙の達人。

3.偽りの涙

“子犬のような” 目から絞り出される数滴の涙。ハイディ・モンタグに代表される、リアリティ番組の定番。

4.止めどない涙

絶望的な災難に直面し、外出はもちろん立ち上がることさえできない。大丈夫。誰もが一度は経験し、立ち直るものだから。

5.演じた涙

人の気を引くために、派手に泣き崩れる。「ねぇ私を見て、ハンパじゃなく動揺してるの」

6.驚きの涙

うまく乗り切れると思ったのに、あの人がそんなこと言うから……あぁ、泣いちゃった。

7.見苦しい涙

よだれと鼻水を垂らし、ヒックヒック言いながら声をあげて泣く。アデール、その気持ち分かるよ!

8.喜びの涙

仔犬が欲しくて欲しくて仕方なかったあなたが、クリスマスのプレゼントを開けると……なんてこった! 子犬だ!!!婚約指輪、赤ちゃんの誕生、仕事のオファー、予期せぬ友人の訪問は、どれも嬉し泣きの良い理由。

あなたのお気に入りはどの涙? 個人的には食べながら泣くのが一番。必ずスッキリできる。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: The Editors of Women's Health Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images