続けられる確率がアップ! 「性格別」ダイエット方法

10 May 2019

続けられる確率がアップ! 「性格別」ダイエット方法

ダイエットとは、ある程度の期間続けなければ、なかなか結果が出せないもの。アメリカ版ウィメンズヘルスによると、どのようなダイエットなら「続く」かは、我慢強いタイプなのか、自分を甘やかすタイプなのか……と、一人ひとりの性格によって大きく変わってくるそう。

「自分の性格に向かないダイエットなんて、してもしょうがないでしょう?」そう話すのは、米ダイエット番組『Biggest Loser』に出演していたトレーナーで、『Diet Right For Your Personality Type』の著者であるジェン・ワイダーストロム。

幸せなおうちづくりについての本、『Happier at Home』をつづった著者、グレッチェン・ルビンによると、人は往々にして何かしらの目標を立てたとき、自分を"適度に"甘やかすタイプか、節制するタイプかの2タイプに分かれるそう。

前者は厳しいルールに縛られず、少量なら好きなものを食べてもいいダイエットを好む傾向にある。後者は好きなものを食べると歯止めが利かなくなるので、自分を誘惑するものを徹底的に避けるダイエットが向いている。

言い換えると、自分を適度に甘やかすタイプが好きなものを無理にやめたり、節制が向いているのに少しだけスイーツに手を出したりすると、失敗に終わる可能性も出てくる、ということ。だからこそ、トレンドに流されず、自分の性格も念頭に置いたうえでダイエットプランを選ぶのが◎。あなたはどのタイプ?


整理整頓タイプ

diet-todo

競争的かつ完璧主義者である整理整頓タイプは、とにかく着実に物事をこなしていきたい人。ワイダーストロムに言わせてみれば、「彼らは物事に取り組むときは必ずリストを作ります。そしてタスクはこなしていった順にチェックをつけていくことで達成感を得ています」
このタイプは自発的で達成感を得るのが大好き。だから仕事からダイエットまで、基本的にタスクは全てリスト化しているはず。だからこそ散歩に出掛けることや、摂取するべき野菜の量など、ダイエットにおいてもやるべきことを細かくリストに入れておくと、ダイエットも成功しやすいみたい。


新しいもの好きなタイプ

diet-trendy

同僚をハッピーアワーに誘ったり、スーパーのレジに並びながら隣の人とおしゃべりしたりするのが好きなあなたは、あちこちにアンテナを張っているため、トレンドにはとても敏感。刺激的なことや珍しいものには目がなく、「どんなダイエットプランにも挑戦したい!」と好奇心旺盛。問題は、非常に飽きやすく、十分な期間を設けずすぐ次のプランに乗り換えてしまうところ。すぐに飽きてしまわないためには、食生活にもエクササイズにも幅を利かせることが大切。例えば今日は卵、明日はスムージーと、朝食メニューを変えてみよう。ある程度基盤が固まったら、その日の気分に合わせてエクササイズや食事を選ぶのが◎。


自分より周りを優先してしまうタイプ

diet-helper

整理整頓タイプのように、チェックリストに徹したいと思ってはいるけれど、他人の世話に追われるばかりでなかなか実現できず……。「自分のことは二の次にしてしまう『ヒーロー』タイプは、自分の時間を設けるのが苦手で、すでにあるさまざまな義務に(子どものバレエレッスンなど)追われがちです」とワイダーストロム。周りに振り回されてしまわないよう、パーソナルトレーナーとの予約を予めに取ってしまう、ヘルシーな夕飯に必要なキッチンツールなどに投資してしまう、などもいいアイデア。

 

※この記事は当初、『Prevention』に掲載されました。
※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Marygrace Taylor Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ