Food, Dish, Breakfast, Ingredient, Cuisine, Meal, Tableware, Hand, Comfort food, Egg yolk, pinterest

高級スパに行けなくても、ストレスを爆発させない方法はある。

ランチタイムに開催されるバーゲンや鼻持ちならない同僚など、日々の仕事には多くのストレスが付きもの。ストレスを感じれば血糖値が上昇し、心臓疾患、うつ病、脱毛、そして糖尿病のリスクすら高まることがある。

なんて残念な話だろう。

ところが、ストレスが好物になってしまう人もいる。米国ハーバード大学の研究によると、ストレスにはお酒、ニコチン、カフェインと同じように “生理学的覚醒” 作用があるという。「常にストレスを感じていなければ生きていることを感じられない人がいる」 と語るのは、『Heal Your Mind, Rewire Your Brain』の著者パット・リンド=カイル。このような人々は、アドレナリン、デヒドロエピアンドロステロン (DHEA)、コルチゾールの大量発生にも病みつきになるそう。

もちろん、この考えに乗る必要はない。ちょっと工夫すれば、生産性や健康を犠牲にすることなく職場での1日を落ち着いて過ごすことができる。

【ストレスの少ない1日の過ごし方】

午前7時: 朝食には、血糖インデックスの低いオートミールに、カリウムたっぷりのバナナスライスを乗せて。

理由: オートミールはご機嫌ホルモンのセロトニンの流れを安定化し、カリウムは血糖値をコントロールしてくれる。

午前8時: 通勤中、スマホで言葉遊びゲームやソリティアをする。

理由: カナダのマギル大学の研究チームが、ゲームやアプリはストレスホルモンのコルチゾール値を17%下げることを発見。

午前9時: 朝のコーヒー代わりに搾りたてのオレンジジュースを飲むか、キウイをかじる。

理由: ストレスを感じると体内のビタミンC値が下がる。ヘルシーな1日を過ごすために、早い段階で補給しておこう。

午前10時: オフィスで働いているなら、椅子の背もたれの角度を135°に調節する。

理由: カナダのアルバータ大学によれば、背骨の自然なSカーブを維持するこの角度で腰痛が防止できるそう。

正午: 電話を取るのは2回鳴ってから。待つ間は深く深呼吸を。

理由: イタリアのミラノ大学の研究によって、電話に飛びつくとストレスが上昇することが判明したそう。

午後1時: ランチには、ほうれん草を付け合わせたステーキとキドニーパイ (炒めた牛の腎臓入りのパイ) を。

理由: “フードドクター” のイアン・マーバーいわく、腎臓は体のストレス反応を軽減し、マグネシウムは過度の緊張を和らげてくれる。

午後3時: ストレッチ。スペースの取れる場所で、前かがみになって手を床に付ける。骨盤を前方に動かして立ち上がる。

理由: 運動生理学者のポール・ラッセルによると、これで “セロトニンが分泌され、ストレスホルモンが抑制される”

午後6時: 彼氏や親友、冷静な身内 (もしいれば) にちょっと電話する。

理由: 米国バージニア大学の研究チームが、愛する人との会話によって不安を軽減する触れ合いホルモンのオキシトシンが分泌されることを明らかにした。

夜8時: 『ダイハード』のような懐かしいアクション映画を観る。血流量を上げるものなら何でもいい (実際に血を流すのは映画の中だけ) 。これはネットフリックスを正当化するための理由でもある。

理由: 脳卒中の専門誌Strokeが発表した研究によると、アドレナリンは血中のコルチゾールの働きを弱めるため、落ち着いた状態でベッドに入ることができるそう。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Natalie Dye Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images