Human, Finger, Lip, Skin, Dessert, Food, Sweetness, Baked goods, Cuisine, Nail, pinterest

グーグー鳴るお腹はなにを訴えているの?

食べるのをやめられないのはお腹が鳴るから? それともお土産のクッキーがおいしそうだから?空腹感は身体的、精神的、感情的なものによるそう。だからお腹が空いたというサインは、身体になにが起きているかの大きなヒントになる。あなたの「お腹空いた!」はこれかも。

1.本当にお腹が空いている

当たり前に思えるかもしれないけれど、身体が本当に食べ物を欲しているかを判別するのは実は難しい。

気持ちや環境、一緒にいる周りの人、その全てがおやつに手を伸ばすかどうかを左右する。

でも、本当の空腹感の場合は、身体の出しているヒントをしっかり見なくてはいけない。空っぽでグーグー鳴るお腹や、急な眠気などは気持ちだけでなく、本当にお腹が空いている証拠。

エヴェリン・トリボールはカリフォルニアの直感的食生活の専門家で「身体のサインは人によって違う」と言う。頭がふらふらしたり、痛かったり、ぼんやりするのもお腹が空いているサイン。

自分にとっての本当の空腹のサインを分かると、将来に役に立つ。

「もし、空腹のサインに気付いたらすぐに対応して、正しい量を食べるようにして。お腹が空き過ぎた飢餓状態か、食べ過ぎかの二極にならないように」とThe Pilates Nutritionistのリリー・ニコラス氏。「こうすることで、血糖値が安定するようになり、身体にきちんと空腹のサインに反応する、と伝えることができる」。

2.気分転換が欲しい

身体的なサインがない場合でも、実は色々なことが起きている。

「今の自分の本当の気持ちはなに?」と自分に尋ねてみよう、とトリボール氏はアドバイスする。もしかして退屈していたり、落ち着きがないだけかもしれない。

そして、その気持ちに食べる以外でどうやって向き合えばよいかを考えよう。もし落ち着かないのなら、外に散歩に行くのは健康的な対処法。実際、2015年の研究によると、散歩はストレス下での砂糖が欲しいという欲求を抑えてくれることも分かっている。

本当の欲求に向き合うことで、食べ物では満たせない欲求を満たすことができる。

3.休みたい

やらなくてはいけないことを先延ばしにしたり、きちんと休んでいないことをごまかすために食べてしまうこともある、とトリボール氏。そうならないためにも、合間に休みを入れて一息つくことを自分に許してあげて。そうすることで、食べることを言い訳にしなくて済む。

もし、なにかやらなくてはいけないことにどうしても手を付けられないのなら、タイマーを10分、15分あるいは20分にセットして、その間はやることを決めて。そしてその時間が経って、それでもまだ食べたかったらなにか食べてみて。

4.ダイエットがきつすぎる

食べ物を妄想することは誰もがやること。シナモンロール、ポテトチップスやチーズたっぷりのピザなど。

「でも、もしいつも食べ物のことばかり考えているのなら、それはダイエットであまりにも食べる物を制限しているからかもそれない」とトリボール氏。これはもはや意思の問題ではない。というのは意思よりも生物学の方が勝ってしまうから。

身体にはホルモンのように、食べろと命令する仕組みがある」と、トリボール氏。

「空腹感」と「食べたいという欲求」は身体に燃料が足りていない証拠かも。特に炭水化物が欲しい場合は注意。

健康的な炭水化物を食生活に取り入れて。フルーツ、野菜、キヌア、玄米やスペルト小麦、豆類などの複合炭水化物を食べるように。

5.栄養が足りていない

暴飲暴食でたくさん食べているはずなのに、その次の日には不思議なことに野菜が食べたくなっている。

これは、身体が自己修正機能を発動しているから、とトリボール氏。これは、身体の欲しがる量を食べて満足するという直感的食生活の大事な原理を実践できていること。

身体の言うことを信じていれば大丈夫、と思えることはとても大事。せっかくの身体の訴えをちゃんと聞いてみて。

http://www.womenshealth.com.au/article/food/decode-your-hunger

Text:Women’s Health Australia Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images