Pink, Joint, Hand, Line, Finger, Thumb, pinterest

今回の相談者さんは、「お局さまににらまれがち」と悩む医療事務の彼女。感情線はどうなってる?

「手相は変わる。運は変えられるんです」と語るのは、手相観として4000人以上を観てきたdauaさん。彼女自身も仕事のストレスで体調を崩したときに、ランニングやヨガに出会って不調から脱出。現在も自分自身の状態をよりよく保つために、ランニングやヨガは欠かないそう。そんな彼女が、手相観の相談でも多いお悩みについて、アドバイス。特徴的な線もご紹介するので、参考にしてみて。

手相を観ていると様々な人が私のところにやってきます。

今日もまた、一人のお客さまが扉を開けていらっしゃいました。

「直属の上司が40代の独身女性ですが、何かと監視されているようで職場で苦痛です。」

医療事務として働くマナさん。現在25歳。ゆるく巻いたオレンジブラウンの髪を一つにまとめ、淡いイエローのサマーニットにジーンズ、ラフなサンダルでやって来た彼女。

「女性の多い職場で、私が一番若いのですが、気が抜けなくて...。周囲の目が気になってしまいます。特に上司は、私の行動が気にさわるみたいです。」

理想の相手は、尊敬に値する職業観と皆に慕われる人格の持ち主。

職場の人間関係は、あなたがモチベーションを持って仕事に取り組むための一つの大きな要素になります。

特に上司との関係は、直接的にあなたの仕事に関わってくるため、気持ちが左右されやすいもの。

Finger, Skin, Line, Thumb, Personal protective equipment, Gesture, Wrist, Drawing, Sign language, pinterest

マナさんの右手を見ると、感情線のアップダウンが激しく(①)、運命線が育ちきっていません(②)。

感情線のアップダウンが激しい人は喜怒哀楽が表に出やすく、落ち着きが感じられないことが多々あるタイプ。公私混同や感情をあわらにしすぎる態度は、周囲の不快感に繋がりやすい可能性が。TPOに合わない格好をしたり、自分の感情に偏った主張をしていないか自己検証をしてみる必要があるでしょう。

運命線が育ちきっていない人は、依存的な気持ちや甘えがないかどうかをチェックして。

どのように自分が判断し、行動していくか。仕事の中での自分の良い面・伸ばす面はどこでしょう?まだまだ、自分で考えて、いいアウトプットを仕事の中で発揮できる余地がありそうです。

さらに指の形をみてみましょう。

先端が細めの指の形をしている場合、女性性のアピールが強くなる傾向に注意が必要です。

この場合、よく指をストレッチして動かす習慣をつけることで、関節が発達し、よりいい形に手相は発達するでしょう。

マナさんの上司は会社の先輩であり、仕事がスムーズにそしてより良い結果を導く方向に進むことを願っているはず。

自分自身の判断、行動が相手にとってどういった印象を与えているか、そして、自分の仕事のやり方や成果は、今のチームの中どう伸ばしていけるのか。周囲との関係値を一度客観的に振り返ってみましょう。

女性の先輩社員からにらまれがちと感じる原因は単なる若さだけではないはずです。

気を遣いすぎる必要はありませんが、自分を振り返り、次に活かす実践を繰り返す癖はつけましょう。

どの環境にいっても合わない人はきっといるはず。その環境の中で、上手に自分の存在を発揮できるように、自分自身の長所・短所を自覚し、人間関係の中でどのような作用が生まれるかを理解するのは今後の仕事に活かせる大事なポイントです。

Text & Illustration : daua