Finger, Wrist, Joint, Human leg, Pink, Line, Organ, Font, Magenta, Thumb, pinterest

今回の相談者さんは、「希望する部署で働く機会がなかなか巡ってこない」というOL。頭脳線と感情線に現れている相は?

「手相は変わる。運は変えられるんです」と語るのは、手相観として4000人以上を観てきたdauaさん。彼女自身も仕事のストレスで体調を崩したときに、ランニングやヨガに出会って不調から脱出。現在も自分自身の状態をよりよく保つために、ランニングやヨガは欠かないそう。そんな彼女が、手相観の相談でも多いお悩みについて、アドバイス。特徴的な線もご紹介するので、参考にしてみて。

手相を観ていると様々な人が私のところにやってきます。
今日もまた、一人のお客さまが扉を開けていらっしゃいました。

「自分がずっと行きたいと思っていた会社に入社したものの、今配属されている部署では自分が希望しているプランニング職に就くチャンスがありません」

食品輸入会社の総務で働くヒトミさん 。現在26歳。白いブラウスに小花柄のフレアスカート。

「新卒で入社し、気づいたら3年。自分が働きたかった会社。辞めたくはないものの、やりたいことができない日々にモヤモヤしてます。このままくすぶっていたくはありません」

流れを止めている原因は、強いこだわり。

自分のやりたいことは明確にあるヒトミさん。もともと憧れていた会社とあって辞めることは考えていないと言います。

Finger, Hand, Line, Line art, Gesture, Glove, Personal protective equipment, pinterest

ヒトミさんの右手を見ると、頭脳線、感情線上に水たまりのような島があります。
主要な線の上に現れる島は自分の中に溜まったマイナスの感情が限界値に達しそうなサイン。頭脳線上に島がある場合、仕事上の特定の事柄にとらわれ気持ちの切り替えができず、停滞感を引き寄せている状態。さらに感情線上に複数の島がある場合は、仕事上の人間関係の中で感じているストレスが、爆発しそうな状態を表しています。

自身の中で溜めていたモヤモヤが、周囲に対して一気に爆発する、もしくは既に爆発してしまっている可能性があります。
本当は先に進む道があっても、愚痴をこぼして、前に進もうとしていないのでは?
このままでは更なる悪循環を引き起こすかも。

今の環境ですぐ自分のこだわりを具現化するチャンスが来ないのであれば、別の環境で構いません。こだわりをアウトプットできる場所を探しましょう。
こだわりを緩める必要はありませんが、今できることにフォーカスすることはとても重要。
自分のこだわりから一旦解放されると、選択肢は広がるものです。自分自身がこの先の人生を窮屈にしてしまうのはもったいない。一つに事象にとらわれて塞き止められた流れをほぐしていきましょう。

Text : daua Illustration : Akane Ogura

Headshot of daua
daua
手相観

海外を旅した際に出会った西洋占星術家がきっかけで手相・心理学を研究。IT,アート業界でWebディレクター、ライターとして働く傍ら、いつの間にか手相が口コミで評判となり、2012年から手相観として本格始動。個々の可能性を見いだし、良い変化をもたらすツールとして手相を捉え、手相を通じて自分自身を深く見つめる感覚を多くの人と共有することを目指している。2017年にベルリンへ拠点を移す。パーソナルカウンセリングを軸とし、手相をキーワードに、アートやデザイン、食、ヒーリングなど様々なジャンルのイベントでグローバルに活動を行っている。