Eyebrow, Eye, Face, Eyelash, Skin, Iris, Organ, Close-up, Head, Beauty, pinterest

みんなが直面するスキンケアの問題:目を覚まし、鏡を見て、目の下の丸く暗い影に気づく。これは何?時折、皮膚科医でさえ、このような状態で1日が始まる。私達は、ニューヨーク大学ランゴンメディカルセンターとマウントサイナイ病院のNYC認定皮膚科医と臨床講師であるメリッサ・カンチャンプーミイ・レビン医師に話を聞いた。

厄介なクマが最初に現れる理由と、それらをあまり目立たないようにするには彼女はどう対処し、患者には何をアドバイスをするのだろうか。

クマの原因は何?

十分な睡眠を取らないとアライグマのような目になるということはよく聞くけれど、クマに悩まされる理由はいくつかある。これは、遺伝、目の周りの過度の色素沈着、血管の拡張、乾燥した炎症性の皮膚、骨の喪失、老化などの要因の組み合わせだ。あなたが実際に見ているのは、目の下にある青い静脈と眼窩骨を露出させる影の効果だ。その結果、暗い円形となって現れ、目がくぼんだように見える。

クマの原因はとても多いので、治療が必ずしもすぐに効果があるとは限らない。一貫して言えるのは、クマを修正するためにアイクリームに頼ることはできない。

「市場に出ている多くの化粧品やジェルは、拡張された静脈、体重減少、過剰な色素沈着にはほとんど効果がない。多くの場合、一時的かつ軽度から中程度の効果のみが得られる。

クマを扱う方法

妥協しないスキンケアルーチンは、肌を健康に保つ上で非常に重要であり、乾燥やクマの原因となる刺激などの問題を取り除くこと。幸いなことに、いくつかの成分は他の成分よりも効果的。ビタミンCを含む製品は、皮膚を明るくしてフリーラジカルから保護することができる。

ナイアシンアミドを含む製品も効果がある。ナイアシンアミドは、コラーゲン生成を刺激し、セラミドを増やしながら潤いを与える。

「私はよく、肌細胞をレンガ、セラミドをモーターとして例える。レチノイドにも効果があり、それは、真のビタミンA分子であるコラーゲンを生成し、剥離し、ヒアルロン酸を増加させ、皮膚を明るくし、皮膚を修復する。目の周りにレチノールを使用する前に、体のどこかの場所で "パッチテスト"を試すこと。「すべてのレチノールが同じ様に作られているわけではなく、目の周りのデリケートで薄い皮膚に適した特定のレチノールがある」

腫れた目にお茶のティーバッグを乗せるなど、自宅でのDIY治療はどうだろう? 魔法はカフェインに沸き立つ。「カフェインは血管収縮剤であり、発赤、腫脹、広範囲の液体が目の周りに集中するのを軽減してくれる。」とレビンは言う。カフェインはフリーラジカルと呼ばれる原子群をDNA損傷から中和することが証明されており、抗炎症性を持っている。冷たいきゅうりやスプーンについては?

「腫れの一時的な改善は、きゅうり自体の本質的なものではなく、冷たい温度効果によるもの」(でも、それは少なくとも一時的な救済となる)。 

OTCの製品や家庭での救済策はこれまでのところしか得られないため、レビンはクマの根本的な原因を扱う特定のスキンケア手続きについて、皮膚科医と話すことをすすめる。

あなたの問題が目の周りの過度の色素沈着である場合、彼女はケミカルピーリングやグリコール酸ピーリング、強烈なパルス光(IPL)や広帯域光(BBL)のような処置が良いと言う。これらの処置には副作用(発赤、乾燥、はがれ)が起きることがあるので、注意が必要。なので、さまざまな肌のタイプにどのような処置をすべきかをよく理解している美容皮膚科医で相談してみて。

クマをカバーする方法

クマを日常的に気にしている場合、レビンは赤みを抑えるための緑の色、明るさを追加するピンク、肌色のトーンを持つ色補正パレットを用意する必要があると言う。カラーコレクターをつけた後、肌の色調と正確に一致するファンデーションまたはコンシーラーを付けて(そうでなければくまがより目立つように見えるかも)。

薬指で目のまわりにクリーム色のコンシーラーを優しく点をつけるように混ぜる。どんな時も、必ずSPF 30を着用すること。日光のダメージは色素や皮膚の損傷を増加させ、クマの出現を導いてしまう。

「私は目の周りの老化を防ぐために、物理的な遮断として、朝の最後のステップとして愛用している」とレビンは語る。

結論:クマの原因と治療法は非常に多くあり、医師による治療法は局所用のアイクリーム製品よりも効果が高い傾向があるため、医師と相談すること。 「皮膚科医は、原因を特定し、それに応じて治療法を調整するのを手助けしてくれる。」

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: CASSIE SHORTSLEEVE  Translation:Kanako Iwaki Photo:Getty Images