Nose, Lip, Eyebrow, Beauty, Chin, Eyelash, Eye, Close-up, Mouth, Ear, pinterest

きっと多くの女性にとって、コンシーラーは必需品。正しい使い方さえ知れば、もっと自然な仕上がりになるみたい。
今回は目の下のクマやシミをコンシーラーで目立たなくする方法を、アメリカ版ウィメンズヘルスにメイクアップアーティストが伝授してくれた。

クマが気になる人は……

特定のコンシーラーを試す

目の下のむくみを取り除くために特別なケアが必要な人には、ハロキシル成分を配合したコンシーラーがおすすめ。このペプチド(アミノ酸が集まったもの)は、皮膚からビリルビンや鉄の除去を促進するため、目の下のたるみを解消する働きがあるんだそう。

必要な箇所のみに塗布する

多くの人が、目の下全体にコンシーラーを塗りがちだけど、必要な箇所だけを重点的に塗布する方が仕上がりが良くなるそう。
「目の下をよく観察してみて」と話すのは、メイベリンのメイクアップアーティスト、グレース・リー。「コンシーラーは、シミや腫れぼったい部位にだけ塗るべきよ」とのこと。

コントロールカラーを使用する

クマが特に目立って仕方がないという人は、コンシーラーを塗る前に、コントロールカラーをのせるといいかも。
一般的に、肌のトーンが暗めの箇所には、オレンジのコントロールカラーを使用することで、クマがきれいに隠れるんだそう。肌のトーンが明るい人には淡いピンク、暗めの人にはオレンジや赤みがかった色がおすすめ。

ニキビやニキビ痕が気になる人は……

グリーンのコントロールカラーを使用する

化粧をする前に、清潔なタオルで押さえるように顔を拭き取ったら、オイルフリーのニキビ治療薬を塗る。次にグリーンのコントロールカラーを塗布して赤みを隠す。このステップが完了したら、通常通りコンシーラーを塗る。

肌のトーンに近い色を使用する

目の下のクマにコンシーラーを塗る場合は、ファンデーションの色より2トーン明るめの色を使用するけれど、ニキビを隠すには、肌のトーンと完璧にマッチした色を使うべき。ニキビ隠しには、手頃な値段で自然にカバーできるコンシーラーを選び、数種類の色味をストックしておくと便利かも。

厚塗りをしない

コンシーラーは赤みを消してくれるけれど、ニキビのサイズを減少させるわけではないとリーは強調する。「メイクを厚塗りするのではなく、少量をきめ細かいブラシでサッと塗り、仕上げに薬指でぼかす程度が最適よ」

ニキビの真下に塗布する

ニキビに化粧品を塗りたくない人は、肌のトーンより明るめの色のコンシーラーを少量だけニキビの真下に塗布してみて。目の錯覚による効果で、ニキビが目立ちにくくなるそう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Christie Griffin Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。