Coconut milk, Food, Ingredient, Coconut, Drink, Coconut water, Dairy, pinterest

ココナツオイルで髪が伸びるって聞いたけど、果たして効果の程は? ナチュラル素材のヘアケアが世界的に流行を見せているけれど、実際の手応えに疑問を持つ人も少なくない模様。そこで、ココナツオイルを使うメリットやデメリットについて、アメリカ版ウィメンズへルスが医師にインタビュー!

疑問1 ココナツオイルで髪が伸びるって本当?

マウントサイナイ病院付属のマウント・シナイ医科大学で皮膚科学の臨床助教授であるゲーリー・ゴールデンバーグ医師によると、ココナツオイルによって髪が伸びることを証明できる証拠は存在しないらしい。

「ココナツオイルは保湿作用、抗菌・抗ウイルス作用があるため肌や髪にメリットをもたらすけれど、これらの作用と髪が伸びる要素は結びつかない」と説明するのは、マウント・シナイ医療センターで皮膚科学の化粧品や臨床研究の指導者であり、皮膚科認定専門医ジョシュア・ツァイヒナー医師。

疑問2 ココナツオイルは髪にどんな効果があるの?

ココナツオイルは脂肪酸が豊富に含まれているため、天然のコンディショナーとして使用できる。また、「ふけの原因となっている頭皮に潜むイースト菌を減少させる効果もある」とツァイヒナー。深刻なふけで悩んでいる人には、ふけ専用のシャンプーの使用を推奨している。

さらに、ココナツオイルの抗菌作用が、髪の毛の発育機能を減退させる原因となる「局所炎症」のリスクを抑えてくれるそう。「ラウリン酸も豊富なため、髪の毛を強くして十分に保湿してくれる」とゴールデンバーグは話す。

ココナツオイルの持つさまざまな力が髪を丈夫にし、傷みにくい髪にしてくれる。これらの要素は、髪の成長に不可欠ではあるが、ココナツオイルで髪が伸びるとは理屈が違うようだ。

疑問3 ココナツオイルを使ったヘアケアって?

Hair, Hairstyle, Long hair, Hair coloring, Hand, Comb, Back, Brown hair, Artificial hair integrations, Black hair, pinterest

プレーンのヨーグルト、ココナツオイル、はちみつのDIYヘアマスクがおすすめ。清潔な状態の濡れた髪に染み込ませ、10分ほど置いたらきれいに洗い流して。髪が柔らかくてサラサラになったのを実感できるはず。ココナツオイルのみを使用してもいい。乾いた髪につけて、そのまま朝まで寝るという方法も。翌朝には乾燥知らずのしっとりした髪を手にいれることができるそう。

注意してほしいのは、頭皮に使用しないとこ。ココナツオイルは頭皮の毛穴を詰まらせるため、頭皮のニキビや毛囊炎の原因になってしまうそう。頭皮にニキビができやすい人は、ココナツオイルの使用は避けた方がいいそう。

*上記のはDIYのヘアケアになります。実践する場合は、自己責任において行ってください。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズへルスから翻訳されました。



Text: Korin Miller Translation : Yukie Kawabata Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。