キャメロン・ディアスが子供を持たない理由

04 September 2017

キャメロン・ディアスが子供を持たない理由

母親になることが自分に正しいかどうかを見定めた、9人の女性の打ち明け話もご紹介。

母性と共に生まれたという女性もいれば、子孫をもうけたいという本能を感じない人もいる。そしてEsquaire誌に掲載されたインタビューによると、キャメロン・ディアスは後者の一人。

 

すべての母親を間違いなく尊敬するとした上で、自分は同じ道を進まないことが早くから分かっていたという彼女。「子供を持つってすごく大変なことでしょ。自分以外の誰かの責任を背負うことを、私は引き受けなかったわ。それで実際すごく楽になった。子供が出来たら、その責任はその子が成人するまでの18年間毎日一日中。子供を作らないことで人生は楽になるかもしれないけど、決して簡単な決断じゃない。人を守るのは好きだけど、母親になることに魅力を感じたことは一度もなかった。誰よりも気楽なのが私の人生。それでも困難な時はある。私は私だし、自分に一生懸命よ。今は物事が順調ね。たくさんやり遂げてきたから、もう気にしないの」

 

あなたがこの意見に賛成かどうかは別として、この際どいトピックに対するキャメロンの率直さは間違いなく立派。そこで、アメリカ版「ウィメンズヘルス」のフェイスブックをフォローしてくれている女性にも正直なところを聞いてみた。中でも説得力のある回答がこちら。

 

「主に自分の幼年期の経験から、子供は絶対作らないと決めたのは15歳のとき。38歳になった今も子供はいないし、一生いないと思う。大の子供好きで、友達の子を自分の子のように可愛がってる。何か逃しているのかなと時々感じるけど、自分の決断にはこだわっていく。大抵は幸せだし、今のところそれが正しい決断だったと言えるわ」 

ー ミッシェル・ガレット

 

「私には子供がいるけど、子供を持たないと決断する人を十分に理解しサポートする。簡単に決めるべきことじゃない。子供を持つことで得られる素晴らしいことの数だけ、素晴らしくないこともあるから」

ー テタン・ロダール・ブラネン

 

「ずっと子供が欲しかったから、25歳までには結婚して子供がいるだろうと思ってた。私の子供好きは周知の事実。今22歳だけど、将来子供がいなくても全然構わない。人助けをしながら生きていきたいと思ってはいるけれど、それは自分自身の幸せと精神的な健全さを保ちながらの話。自分に子供がいなくても、世の中には助けを必要としている子供たちがたくさんいるわ」

ー ヴィクトリア・マルチェンコ

 

「20代前半で子供は自分が欲しいものではないと決めた。私の日々の生活に子供はフィットしない。子供が欲しいならほぼ間違いなく作るべきだと思うけど、それが社会からの期待だという理由で作るのは間違っている。子供はいらないと決めて約10年になるけど、後悔したことはないわ。毎日がとても充実し、楽しい仕事を持ち、主人との関係も素晴らしい。この人生を毎日精いっぱい生きようと頑張ってる。医学界が今世紀まで前進し、子供を持たない女性を非難しては“考えは変わるから”という決め台詞を吐くのを止めてくれればどんなにいいか。いいえ、考えは変えません。お願い、今すぐ卵管を閉じさせて!」

ー アンバー・ウィーバー

 

「子供が欲しいと思っていたけど、子持ちの友達を見て私には向かないと思った。自分には考える時間があって、世間が子供を持たなければいけないと言うだけで作ったりしなくて良かった。結婚して子供を持つのが当然だと信じて育ってきたけど、そういう人生が誰にとってもベストだとは限らない。私の主人も子供は欲しくないから、とても幸せな家庭よ」

ー ルシアナ・デ・シモーン

 

「自分で分かっていることなんじゃないかな。私の場合、若い時にすでに子供が欲しいと分かっていた。変わったことといえばその人数だけ。もともと4人欲しかったけど、3人でやめたわ」

ー メリンダ・スウィート

 

「これはいじめだと思う。女性にはノーと言う権利があって、誰もその善悪を判断するべきじゃない」

ー ジョー・オルテガ

 

「私は24歳。辛抱強くないし、子供がいるとキャリアに支障が出るといつも思っていたから、子供を持つべきか持たぬべきか葛藤しながら生きてきた。だから大学を卒業した翌週に妊娠していると知った時は、完全にショック状態だった。でも自分の赤ちゃんの心音を聞いたら、恐怖も懸念もすべて消えて、その子に完全に恋に落ちたの。立派なママになって、同時にキャリアゴールも目指し続けることは可能だと信じさせてくれたのよ」

ー ステファニー・ロペス

 

「若い頃は子供が欲しいなんて一生思わないと思っていた。でも人生を共にする誰かと出会うと、子供がちょっと欲しくなる。私たちはまだ準備ができていないけど、名前は決めたわ。いまだに赤ちゃんってベタベタして気持ち悪いと思うけど、現在ウォームアップ中よ」

ー レイトン・メイヤーズ

 

http://www.womenshealthmag.com/mom/cameron-diaz-doesnt-want-kids

Text: Jenna Birch  Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ