ニキビケアにも? オーガニックコスメの新顔、「カレンデュラオイル」とは

09 April 2019

ニキビケアにも? オーガニックコスメの新顔、「カレンデュラオイル」とは

オーガニックコスメの勢いが止まらない今、次々に優秀なコスメが登場している。低価格で肌にやさしいスイートアーモンドオイルや、定番のココナッツオイル。そして今注目を集めているのは、カレンデュラオイルだとか。そんなカレンデュラオイルについてイギリス版ウィメンズヘルスからご紹介。


カレンデュラオイルって何?

GettyImages-537443572

鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるカレンデュラ(マリーゴールド)の花びらから抽出されたフローラルな香りのオイル。肌トラブルを解決する効果があるとして、何世紀にもわたり使用されてきたという。湿疹やニキビ、肌の傷を癒やす治療薬のようなものだとか。

 

カレンデュラオイルの効能とは?

「カレンデュラオイルには殺菌作用と消炎作用があり、乾燥肌や敏感肌を含め、全ての肌タイプに美容効果が得られます」と話すのは、ナチュラルスキンケアブランド「Suneeta Cosmetics」のスニータ・ディンラス。

 

カレンデュラオイルはニキビにも効く?

カレンデュラオイルは強い抗菌作用を持つので、ニキビにも有効であると言われている。肌に塗って異常がないかを確認するために、最初は単体で使用するよりも、ほかの成分を配合した保湿クリームなどとブレンドして使うといいそう。

カレンデュラオイルがコラーゲンの合成を助ける働きをすることも、多数の研究により判明したよう。肌の構造タンパク質であるコラーゲンとは、細胞の足場としての働きがあり、ハリや弾力を与えてふっくらとした肌を維持してくれるもの。

 

カレンデュラオイルは湿疹にも効く?

強い消炎作用を持つカレンデュラオイルは、湿疹を落ち着かせるために使われることも。かゆみを伴う場合は、カレンデュラオイルを塗ることで、かゆみを抑える効果もあるとか。

Amazonで詳しくみる


カレンデュラオイルが向いている人は?

GettyImages-622018838

カレンデュラオイルは抗菌作用に優れているため、カレンデュラオイル配合の保湿クリームを子供の「おむつかぶれ」にも使用しているというディンラス。前述した通り、コラーゲンの合成を助長する働きもあるので、子供だけでなく大人の肌にも使用しても得られるメリットは大きい。「肌にやさしいので、皮膚が薄い目の周りにも安心して使えます」と、ディンラス。

お化粧タイムにも活躍! 純粋なカレンデュラオイルをベースメイクの下に塗るか、少量を、顔の高い位置にあるパーツにのせることで、肌に自然なツヤを作ることができるそう。

 

カレンデュラオイルを顔に使用することに対し、専門家の意見は?

「カレンデュラオイルには、抗酸化物質が豊富に含まれており、消炎作用、殺菌作用があるとされています」と話すのは、皮膚科専門医のデイヴィッド・ジャック医師。

「エイジングケアに効果的な大抵の抗酸化成分と同じく、カレンデュラオイルは年齢に関係なく子供から大人まで誰でも肌に使用することができます。使い始める適齢期を示唆する臨床データはありません」とジャック医師。乾燥肌のケアやアンチエイジングに有効である一方、病気を治す特攻薬のように、劇的な改善が約束されているわけではないので、過度な期待はしすぎないように。

ジャック医師いわく、妊娠中の女性がカレンデュラオイルを使用する安全性において、懸念される問題や情報が少なからずあるとのこと。妊娠している可能性がある人も、カレンデュラオイルを試してみる前に医師に相談しよう。

 

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Tahmina Begum Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ