Physical fitness, Yoga, Shoulder, Pink, Joint, Arm, Leg, Sitting, Neck, Stretching, pinterest

ウィメンズヘルスがお届けする、Googleアシスタント対応スマートスピーカー向けの音声コンテンツ「お疲れバスター」。寝る前の5分で心や体のお疲れをケアできるこのプログラムの内容を、体のプロたちが動画と共にご紹介。そして、その背景にある疲れやフィジカルトラブルについても解説。腰といえば肩と並んでコリや痛み、不快感がある代表的な部位。ハードなエクササイズのためか、筋力や運動不足のせいか、乱れた生活習慣の影響か、その原因はさまざま。今回の腰ケアのアプローチのキーワードは「腸腰筋」と「股関節」。この2つがカギを握るケア法を、体の悩みを根本からフォーカスするfor.R整体院がレッスン!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
【お疲れバスター】腰のお疲れのケア法①
【お疲れバスター】腰のお疲れのケア法① thumnail
Watch onWatch on YouTube

一日中デスクワークで座っていると、こわばったり痛みが走る腰。腰痛が常態化している人も少なくないという。多くの人は腰が痛いと「血行が悪いのかも?」と、腰に両手を当てて骨盤をグルグルと回したりすることも。これはこれで、腰痛ケアに有効な方法の一つ。だけど、急に勢いよく回したり、最初から大きく回すと腰を痛めることがあるので、注意して。

気をつけながらグルグルさせて腰回りを全体的に緩めたら、次はピンポイントで腰痛の原因筋を狙い打ち。

腰痛に深く関与しているのは、骨盤の位置。中でも女性に多いのは骨盤が前傾し、ヒップを大きく後ろに突き出した「反り腰タイプ」だ。この反り腰の人は腰に不要な力が加わってしまうため、腰痛になりやすい姿勢といわれている。

「反り腰タイプ」は骨盤が前に傾くクセをメンテナンスしながらケアすることが大事。そこでポイントとなるのが、股関節の前部にあり、歩行に関係する腸腰筋(ちょうようきん)と股関節を意識したストレッチ。この部分が硬くなると骨盤は前傾しやすくなり、姿勢のバランスを保つために反り腰になってしまうというわけ。

今回のケア法は「反り腰タイプの人」に特に有効だけど、ほとんどの腰痛の人は腸腰筋が硬くなったり、股関節の柔軟性が低下しているともいわれる。そのため、腰痛に悩む人や腰が「だる重い」と感じる、全ての人にお勧めしたい内容。

ストレッチしているときは、鼠経部(そけいぶ)周辺と腰からヒップにかけてしっかり伸びているかをしっかり感じることが重要に。動画を見ながら、腰の位置を意識して行うのがおすすめ。

ただし、腰痛があるときは無理をしないで、ストレッチはお休みして。

【腰のケアのやり方】 
まずは四つんばいになります。
床が硬いと感じるときは、タオルなどを膝の下に敷いて行っていきます。

右脚の爪先を正面に向けたまま、右手の内側に右脚を移動し、このときに膝の真下にかかとがくるようにします。両手でしっかりと体重を支えながら、左の膝を少し後ろにずらします。
左脚の甲は床につけたままにしましょう。

次にゆっくりと呼吸をしながら顎を喉の方に引き、背中を天井の方に持ち上げていきます。
右のお尻は少し後ろ、左のお尻は少し前に押すことで、左のももの付け根の伸びを感じていきます。
自然な呼吸で15秒、キープをしていきます。
このときに左膝に重さを感じる場合は、左膝を少し後ろにずらします。

手の位置はそのまま、右膝を左膝の隣に移し、お尻をかかとの方に下ろしながら、おでこを床に下ろします。ここで自然な呼吸をゆっくりと2~3呼吸していきます。

四つんばいに戻り、同じように反対側も行っていきましょう。

腸腰筋の衰えや股関節の動きの悪さは、医療業界やヘルシー感度の高い人たちからも注目される悩み。腰をスッキリさせるだけはなく、老年期の滑らかな歩行にも関わることなので、今のうちからケアしてみて。

◾監修してくれたのは……
for.R整体院
その人の不調の根本的な原因を見つめ、トータルでアプローチする総合整体院。「休ませる」「整える」「伸ばす」「動かす」の4つのテーマを軸に、段階を踏んで体をケアする。蓄積した疲労を取り除き、歪みを整えることで動きやすい体を作り、そこからストレッチや動的アプローチへと移行。骨格や筋肉、生活習慣など、「なぜその不調が起こったのか」を的確に捉えるため、「なかなかケアできなかった不調がスッキリした!」などの声も多々。またトラブル防止のためのセルフケアやトレーニング指導も行う。解剖学やトレーニングを修めたオーナーと、カイロプラクティックを主軸にオイルケアや腸セラピーなど幅広い施術を見据えた田中千哉院長が率いる、唯一無二の整体院。マスメディアからの取材も多く、ヒット本『すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)では監修を務める。

東京都墨田区錦糸1-7-16 グリシーヌ1F
tel.03-3623-3232
営業時間:11:00~21:00(月〜金曜)、10:00~21:00(土〜日曜、祝日)
不定休
https://www.for-r.net
Twitter  @for_R
Instagram  @for.r_seitai

★Google Homeでトライ! 「お疲れバスター」の使い方は?

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編 thumnail
Watch onWatch on YouTube

Google HomeをはじめとしたGoogleアシスタント対応スマートスピーカーに対して「OK Google、 お疲れバスターと話したい」と呼びかければ起動。お疲れバスターが投げかける体調に関する質問に答えていきます。

イライラ、モヤモヤ、クッタリ、どんより、トゲトゲといった心の疲れから、頭、肩、目、首、腰など体の10のパーツの疲れまで、そのときの状態に合わせて最適なメソッドを音声でナビゲート。Google Homeをお持ちでない方は、スマホの「Google アシスタント」アプリでもご利用になれます。



Movie:Fearless Film Hair&Make-up:Yuki Ishizawa Model:Erika Endo Text:Manabi Ito