Sitting, Physical fitness, Shoulder, Yoga, Joint, Leg, Pink, Meditation, Sportswear, Yoga mat, pinterest

ウィメンズヘルスがお届けする、Googleアシスタント対応スマートスピーカー向けの音声コンテンツ「お疲れバスター」。寝る前の5分で心や体のお疲れをケアできるこのプログラムの内容を、体のプロたちが動画と共にご紹介。そして、その背景にある疲れやフィジカルトラブルについても解説。現代人にとって悩みが多い部位といえば脚。歩きすぎたり立ち続けても疲れ、座りっぱなしでもむくんでしまう……。なかなか癒やしづらい脚の悩みについて、体に詳しいエキスパートやマスコミからも注目されるfor.R整体院に聞いてみた。

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
【お疲れバスター】脚のお疲れのケア法①
【お疲れバスター】脚のお疲れのケア法① thumnail
Watch onWatch on YouTube

たくさん歩いた日や立ち仕事が多かった日は、脚に疲れがたまってしまうもの。

そんなとき多くの人は、ふくらはぎをつまんで強くもみほぐしがち。でも、実は疲れのケアには、この方法はあまり効果的ではないかも。一瞬、血行はよくなるので疲れがスッキリしたように感じるものの、もみほぐして柔らかくしたらその後に、脚全体を伸ばしてあげることが大切。

ストレッチして伸ばすのは、太ももからふくらはぎまでの脚の裏側の筋肉。ストレッチを行うときに最も大切なのはスタート時の姿勢だ。床に対して骨盤をしっかり立てて座り、お腹をしっかり引き締めて行う。

これ、やってみると分かるのだけど骨盤を立てずになんとなく伸ばすのと、しっかり骨盤を立てフォームにこだわって行うのでは、ストレッチの効き感が大きく違う。その理由は骨盤。骨盤は股関節や脚とも連動しているので、「骨盤の位置」がストレッチのキーになる。

骨盤を立てる感覚が分からない人はまず、お尻の下に両手のひらを入れると坐骨(ざこつ)を確認できる。この坐骨を、床から垂直に立てるような気持ちでスタートポジションを取ってみて。このときにお腹をしっかりと引き締めて、背筋を真っすぐにすることも同時に意識。

回数や秒数よりもフォームにこだわるのが、「効くストレッチ」の近道!

【脚のケアのやり方】
骨盤を立てて床に座り、足を前にそろえて出します。

背筋を伸ばしたまま、一度おへそをのぞき込み、おへそを内側へ引き込んで、その状態のまま顔を正面に戻します。この姿勢をキープしていきましょう。

右膝を曲げて右に倒し、右足首あたりを左膝の下に入れます。右の膝の外側と左膝はやや浮いていても構いません。
両手は左脚の上に添えます。このとき、左足首を90度に曲げて左の爪先を上げます。
胸を張って、一度息を吸い、吐きながら上体を脚の付け根から前に倒していきます。

背中が丸まらないように背筋を伸ばし、上体を倒すにつれて手を前にスライドさせます。
太ももの裏側が心地よく伸びる場所を見つけたら、そこで動きを止めて背中を丸め、頭をゆっくりと下ろして、自然な呼吸で20秒キープしましょう。

そのままゆっくりと上体を起こし、息を吸いながら頭を正面に戻します。
左脚を少し内側に倒して同じように前屈し、太ももの裏側を伸ばします。
伸ばし終わったら、今度は外側に倒して伸ばしていきましょう。

逆の順序で戻ります。
反対の足も同じように繰り返していきましょう。

このケアを習慣化すれば、足の疲れをケアするだけではなく、柔軟性の向上にも役立つ。しなやかでスッキリした爽快美脚を目指して、今日からトライ!

◾監修してくれたのは……
for.R整体院
その人の不調の根本的な原因を見つめ、トータルでアプローチする総合整体院。「休ませる」「整える」「伸ばす」「動かす」の4つのテーマを軸に、段階を踏んで体をケアする。蓄積した疲労を取り除き、歪みを整えることで動きやすい体を作り、そこからストレッチや動的アプローチへと移行。骨格や筋肉、生活習慣など、「なぜその不調が起こったのか」を的確に捉えるため、「なかなかケアできなかった不調がスッキリした!」などの声も多々。またトラブル防止のためのセルフケアやトレーニング指導も行う。解剖学やトレーニングを修めたオーナーと、カイロプラクティックを主軸にオイルケアや腸セラピーなど幅広い施術を見据えた田中千哉院長が率いる、唯一無二の整体院。マスメディアからの取材も多く、ヒット本『すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)では監修を務める。

東京都墨田区錦糸1-7-16 グリシーヌ1F
tel.03-3623-3232
営業時間:11:00~21:00(月〜金曜)、10:00~21:00(土〜日曜、祝日)
不定休
https://www.for-r.net
Twitter  @for_R
Instagram  @for.r_seitai

★Google Homeでトライ! 「お疲れバスター」の使い方は?

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編 thumnail
Watch onWatch on YouTube

Google HomeをはじめとしたGoogleアシスタント対応スマートスピーカーに対して「OK Google、 お疲れバスターと話したい」と呼びかければ起動。お疲れバスターが投げかける体調に関する質問に答えていきます。

イライラ、モヤモヤ、クッタリ、どんより、トゲトゲといった心の疲れから、頭、肩、目、首、腰など体の10のパーツの疲れまで、そのときの状態に合わせて最適なメソッドを音声でナビゲート。Google Homeをお持ちでない方は、スマホの「Google アシスタント」アプリでもご利用になれます。



Movie:Fearless Film Hair&Make-up:Yuki Ishizawa Model:Erika Endo Text:Manabi Ito