Shoulder, Arm, Skin, Hand, Gesture, Joint, Finger, Sign language, Neck, Physical fitness, pinterest

ウィメンズヘルスがお届けする、Googleアシスタント対応スマートスピーカー向けの音声コンテンツ「お疲れバスター」。寝る前の5分で心や体のお疲れをケアできるこのプログラムの内容を、体のプロたちが動画と共にご紹介。そして、その背景にある疲れやフィジカルトラブルについても解説。私たちが毎日体を動かしている中で、最も働き者の部位の一つといえば、手。あらゆる作業で手や指、関節を使い続けている。特にPCやスマートフォンを使い続けている人は、知らず知らずに酷使していることも。気鋭の総合整体院、for.R整体院が手の疲れをレスキュー!

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
【お疲れバスター】手のお疲れのケア法①
【お疲れバスター】手のお疲れのケア法① thumnail
Watch onWatch on YouTube

私たちの筋肉は、ひも状の腱と呼ばれる組織で骨についている。そして手首や指を動かす長い腱は腱鞘(けんしょう)という、トンネルのような形をした“鞘”に包まれている。この腱鞘があるおかげで滑らかな動きをすることが可能なのだ。

一日デスクワークでパソコンに向かっていると、指や手にこわばりやだるさを覚える人もいるけれど、その悩みに腱や腱鞘が関係していることも。

というのも、長時間同じ動作を続けたり負荷がかかる作業を続けると、腱と腱鞘に摩擦が起きて、痛みが起きることも。この症状が悪化したものが、いわゆる「腱鞘炎(けんしょうえん)」と呼ばれる症状。

デスクワークの場合はずっと同じ姿勢をとり続け、血行不良の状態で長時間、同じ動作を繰り返すために痛みやこわばり、だるさを感じる人が多い。

こうした手の疲れは、放っておくとひどい痛みに移行して、指や手首を少し動かすだけでも激痛が走ることも。激痛ではパソコンの作業も難しくなってしまい、仕事にもならない。毎日酷使しているパーツなのだから、毎日きちんとケアする意識をもつことが必要。

ケアのポイントは、自由自在に細かく動くパーツだからこそ、手首を動かすときには逆の手でしっかり「ロックする」こと。手首の可動域を安定させることが大事に。

また両手で引っ張り合い、皮膚の表面の突っ張り感を感じながら行うことで、筋肉を覆っている筋膜がリリースされて軽くなる。

※すでに手首周りに痛みがある方は、炎症を起こしている可能性があるので無理に動かさず安静にしてください。

【手のケアのやり方】
まずは腕を胸の前で、肩の位置まで水平に引き上げて、そのまま肘を天井方向に向かって直角に曲げます。

左手で右手首をしっかりとつかみ、右手の位置はキープしたまま、左手でぐっと下に手首を押し下げます。同時に右手をぐっと上げ、引っ張り合っていきましょう。

この位置で、手をパーにした状態で右手首を左右にゆっくりと10秒間動かします。
次に同じ位置、同じ力加減を保ったまま、そのまま前後にゆっくりと10秒間動かします。

さらに同じ位置、同じ力加減を保ったまま右手は握り拳の状態でゆっくり10秒間右回しします。
終わったら左回しもしましょう。

最後に同じ位置、同じ力加減を保ったまま、右手をパーにして指を目いっぱい広げ、ゆっくり10秒間右回しします。
終わったら左回しもしましょう。右手が終わったら同じように左手も行います。

今度は胸の前でお祈りをするように指を組み、指は丸めていきます。その状態で手首を軸にして、10秒間右回し、同じように10秒間左回しもしましょう。

組んだ指をほどき、手首を使って手をブラブラさせます。
手がリラックスするように、早すぎず、遅すぎない速度でブラブラさせましょう。

手は意外に酷使しているパーツ。このケアを実践して、その心地良さを感じてみて。またPC作業や手作業が多い人は意識的にケアを続けて習慣にしてみよう!

◾監修してくれたのは……
for.R整体院
その人の不調の根本的な原因を見つめ、トータルでアプローチする総合整体院。「休ませる」「整える」「伸ばす」「動かす」の4つのテーマを軸に、段階を踏んで体をケアする。蓄積した疲労を取り除き、歪みを整えることで動きやすい体を作り、そこからストレッチや動的アプローチへと移行。骨格や筋肉、生活習慣など、「なぜその不調が起こったのか」を的確に捉えるため、「なかなかケアできなかった不調がスッキリした!」などの声も多々。またトラブル防止のためのセルフケアやトレーニング指導も行う。解剖学やトレーニングを修めたオーナーと、カイロプラクティックを主軸にオイルケアや腸セラピーなど幅広い施術を見据えた田中千哉院長が率いる、唯一無二の整体院。マスメディアからの取材も多く、ヒット本『すごいストレッチ』(エムディエヌコーポレーション)では監修を務める。

東京都墨田区錦糸1-7-16 グリシーヌ1F
tel.03-3623-3232
営業時間:11:00~21:00(月〜金曜)、10:00~21:00(土〜日曜、祝日)
不定休
https://www.for-r.net
Twitter  @for_R
Instagram  @for.r_seitai

★Google Homeでトライ! 「お疲れバスター」の使い方は?

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編
Women's Health x Google Home 「お疲れバスター」呼吸編 thumnail
Watch onWatch on YouTube

Google HomeをはじめとしたGoogleアシスタント対応スマートスピーカーに対して「OK Google、 お疲れバスターと話したい」と呼びかければ起動。お疲れバスターが投げかける体調に関する質問に答えていきます。

イライラ、モヤモヤ、クッタリ、どんより、トゲトゲといった心の疲れから、頭、肩、目、首、腰など体の10のパーツの疲れまで、そのときの状態に合わせて最適なメソッドを音声でナビゲート。Google Homeをお持ちでない方は、スマホの「Google アシスタント」アプリでもご利用になれます。



Movie:Fearless Film Hair&Make-up:Yuki Ishizawa Model:Erika Endo Text:Manabi Ito