30分集中でキックボクササイズ&マインドフルネス! 新感覚ワークアウト「バーネススタイル」を体験

15 September 2017

30分集中でキックボクササイズ&マインドフルネス! 新感覚ワークアウト「バーネススタイル」を体験

本格的なキックボクササイズと瞑想ブームの火付け役とも言えるマインドフルネスを組み合わせた日本初の“マインドフルネス”ワークアウトスタジオ「バーネススタイル」が、9月15日(金)秋葉原にオープン。暗闇×照明×最新ミュージック……そして、ワークアウト&マインドフルネス。一体、どんなプログラムなの? 気になることだらけの「バーネススタイル」を体験しに行ってきた!

「バーネススタイル」は、“集中”をテーマにコンテンツプロデューサーに元K-1王者・魔裟斗氏を迎えたキックボクシングプログラム「Focus Style」と、ドラムスティックを使用したエンターテイメント要素の強い「Fun Style」の2つのスタイルでプログラムを構成。この日は魔裟斗さんが実際に指導をするということで、緊張しながらスタジオへ。


一歩足を踏み入れると、音楽とスモークの非日常空間が

一歩足を踏み入れると、音楽とスモークの非日常空間が

スタジオにはナンバーが配置されたサンドバックがずらり。この日受けるのは、ターゲットナンバーに向かってパンチやキックを打ち込む「B’Rock Out」というプログラム。クラス開始と同時にスタジオ中に大音量の音楽とスモークが……! ここがフィットネススタジオだということを忘れてしまいそうなほど、非日常的な空間に早変わり。


番号めがけて思いきりパンチ&キック!

番号めがけて思いきりパンチ&キック!

まずは、大きな黒いサンドバックの前へ。インストラクターの掛け声と音楽に合わせながら、言われた番号順にパンチ&キック。最初は意外と余裕かも……なんて思っていたらだんだんとスピードアップ! 番号に合わせて手と足を打ち出すのに精いっぱいに。さらに、「もっと強く蹴って!」と魔裟斗さんから容赦ない指導が。この動きだけで自然と全身を使うので、大変だけれどシェイプアップ効果を期待できそう。


休まず腹筋! そして瞑想タイムを挟んで再びボクササイズ

休まず腹筋! そして瞑想タイムを挟んで再びボクササイズ

その後はシルバーのサンドバッグの前へ移動……かと思いきや、その場で腹筋運動! カウントを数える間ゆっくりと起き上がる・下がるを繰り返す負荷の強い腹筋なので、まさにストイック。腹筋が悲鳴を上げるのに耐えながらなんとか回数をこなし、シルバーのサンドバックの前へ。ここで、マインドフルネスの瞑想タイム。マインドフルネス用の音叉(おんさ)のチーン……という音だけが静かに響く中、呼吸を意識してリラックス。

 

そして「うまくできている自分を想像して」という言葉に集中し、ゆっくりと目を開けたらまたボクササイズへ。さっきよりも出来るような気がする、と意識しながらシルバーのサンドバックをパンチ! すると、なんだか楽しい感覚に。天井からぶら下がっているシルバーのサンドバックはパンチに合わせてユラユラと動くので、的確に番号を打つためには腰をひねりながらパンチを繰り出す動きになり、これはかなりのウエスト運動。


最後は長い瞑想をして心も身体もリラックス

最後は長い瞑想をして心も身体もリラックス

その後はステップを踏みながらサンドバックをパンチ、そしてひたすら連打を繰り返していると不思議とボクサー気分に。隣を気にせず目の前のサンドバッグに集中できるのは、暗闇フィットネスならでは。音楽にのりながら少しハイな気分でパンチしていると、プログラム最後の瞑想タイムが……。音に集中して身体をラクにすると、だんだん気分も落ち着いてきてゆったりとした気持ちに。このオンとオフを切り替える感覚が、とっても心地いい。


日本初上陸のLA発“エアドラムエクササイズ”も!

日本初上陸のLA発“エアドラムエクササイズ”も!

この日は「Fun Style」のプログラムである「POUND」もプチ体験。日本では「バーネススタイル」でしか受けることができないこのプログラムは、LA発のドラムスティックを使ったエクササイズ。スティックを持ったまま身体をひねったりランジの動きをしたりと、こちらもかなりの全身運動。音楽に合わせてスティックを叩く動きは、日常で使わない筋肉を意識して刺激する感覚。

 

どのプログラムも有酸素・無酸素運動・マインドフルネスをバランス良く組み込むことで、30分間で最短最速最大効果のワークアウトを実現しているそう。確かに、終わったあとには30分だったとは思えないくらい身体・精神ともに充実感が。この日は通常室温での体験だったけれど、プログラムは室温30℃・湿度約65%というホットな環境で実施。思いっきり身体を動かしたくなったとき、ストレスを発散したいときにもぴったり!

 

また、女性専用スタジオなので、友達同士で気楽に参加できるのも嬉しいポイント。「バーネススタイル」の新感覚ワークアウトで、楽しみながら心身の健康を手に入れて。

 

バーネススタイル 秋葉原
住所/東京都千代田区神田相生町1 秋葉原センタープレイスビルB1F

TEL/03-3527-1761

受付時間/月~木:9:00~23:00

土・日・祝日:10:00~21:00(※9月中は16:00~23:00)

URL/https://www.burnesstyle.com

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ