Comfort, Elbow, Interaction, Barefoot, Love, Foot, Back, Toe, Romance, Hug, pinterest

月曜日のブルーな気分が日曜日から始まっているのは、あなただけじゃない!

月曜日はなんで気が重いのか。ブルーな月曜日を乗り越えるための5つのコツをご紹介。

1.睡眠を整える

体内時計が狂っているのがブルーの理由。朝は普段より遅く起きて、夜も夜更かしする、そんな週末を過ごすと。身体は軽い時差ボケ状態に。金曜日にロンドンからニューヨークに飛んで日曜日にまたロンドンに戻るようなもの。

土日も起きる時間と寝る時間はあまりずらさないように。ずれても普段と1時間以内におさえるように。もし、予定以上に寝坊をしてしまったら、目覚めてすぐにカーテンを開けて。太陽の光は睡眠ホルモンのメラトニンを抑えて、「朝ですよ」と脳に信号を送ってくれる。

2.ごほうびの日にしよう

月曜日はブルーな日、と思うからブルーになってしまう。認識の力はとても強く、そう思うとそうなってしまう。

週の初めにやる気分の上がる習慣を作って。たとえば、お気に入りのラテを飲んだり、友達と一緒に朝活をしたり。楽しみを作ることで、月曜日はブルー、という認識を書き換えてくれる。

3.血圧をコントロールしよう

リラックスできる日曜日から忙しい平日に戻るのは気持ちだけでなく身体にとってもストレスフル。実際、血圧まで上がってしまう。

起きる時にまずは30秒間、深呼吸をして。こうして血圧を落ち着かせて。それから、加熱したホウレン草をお昼に加えて。ホウレン草はマグネシウムなどの心臓にうれしい成分がたっぷり。

4.肩の力を抜こう

週末にエクササイズを頑張りすぎると、月曜日には筋肉が悲鳴を上げているはず。

ヨガや早足で歩いてみて。血液が筋肉に巡り、筋肉痛をやわらげてくれる。月曜日からがっつりハードなトレーニングをすると、火曜日には筋肉痛で動けなくなるかもしれないので注意して。

5.余計なことはしない

週末遊びすぎてしまったら。飲み過ぎの日が1日でもあると、ウイルスやバクテリアをやっつけてくれる細胞、マクロファージの働きが最長で一日も鈍ってしまう。飲むならだらだらと飲まず、1時間くらいにして一緒になにか食べるようにして。そして、お酒一杯につき大きなコップ一杯の水も忘れずに。水は文字通り水に流してくれるので。

Text:Women’s Health UK Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images