腹痛や生理痛や脳機能もケア? ショウガの見逃せない「5つの魅力」

04 December 2018

腹痛や生理痛や脳機能もケア? ショウガの見逃せない「5つの魅力」

料理を一層おいしくさせるショウガには、味付けだけではなく、それ以外の実力もあるって知っていた? そこで今回は、科学の面からも支持されるショウガのさまざまな魅力を、オーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介!


1.生理痛ケアや脳機能のサポート、吐き気に

強い生理痛を伴うこともある月経困難症はホルモンの分泌により、子宮内膜が剥がれる時に痛みが発生するといわれている。ショウガの抗炎症作用によって痛みが著しく軽減し、鎮痛剤の役割を果たしてくれるらしい。

 

2.脳機能が改善する!?

ある研究では、ショウガには炎症による認知低下の予防作用があることが判明したそう。 中年女性の脳機能が改善することも証明されている。

 

3.吐き気を止める

長い間船酔いの治療として使われてきたショウガには不快感や胸焼け、吐き気の緩和作用が証明されているみたい。妊娠中の女性のつわりや、化学療法を受けているがん患者の方には特に、ショウガは役立つ「天然の薬品」だそう!


4.痛みを軽減して、消化不良にもアプローチ

ある人にとっては驚きの事実かもしれない。ショウガの鎮痛作用や抗炎症作用が筋肉痛や痛みを軽減してくれるそう。だけど瞬時に効果を期待してはいけないようだ 。ショウガは即効性のある治療法とは違い、日に日に痛みの進行を和らげてくれるらしい。

 

5.消化不良をレスキュー

ショウガには消化機能の促進作用があることが分かっており、胃をすぐに空にしてくれるので消化不良などの症状を抑えてくれる。ショウガに含まれるギンゲロールやショウガオールには、腹痛を緩和する効果があり、胃の炎症の治療としても役立つのだそう。

 

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Frances Magiera Translation : Yukie Kawabata Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ