Suit, Formal wear, Tuxedo, Dress, Carpet, Event, Bow tie, Premiere, Red carpet, Facial hair, pinterest

セレブの結婚は長続きしないと思われているかもしれない (キム・カーダシアンとクリス・ハンフリーズは72日、ブリトニー・スピアーズとジェイソン・アレクサンダーに至ってはなんと55時間!)。でも、ブレイク・ライブリーとライアン・レイノルズ、クリスティン・ベルとダックス・シェパードのように、恋愛のあるべき姿をハッキリ示してくれているカップルも存在する。

スピード離婚の多さに、ブレイク・ライブリーとの結婚が順調なライアン・レイノルズでさえ、セレブによる恋愛アドバイスを笑いのネタにしている。ツイッターのフォロワーから “幸せな奥さん/結婚人生を維持するためのセレブ流アドバイス” を聞かれ「相談相手を正しく選んだね。セレブの恋愛アドバイスは最高水準だからね」 とジョークで返した。

長く続いているセレブカップルは大抵現実的で、ボラボラ島のようなエキゾチックな場所へ突然バケーションに出掛けたり、超流行りのレストランで高級ディナーを食べたりする様子もない。彼らが大事にしているのはコミュニケーション。パートナーを親友として捉え、お互いにとって大切なことを尊重する関係を築いている。そしてもちろん、夜の営みの重要性も忘れていない。

誰もが憧れる仲良しカップルからの恋愛アドバイスが必要な時には、いつまでもロマンチックに激しく愛し合い、問題をちゃんと解決するとはどういうことかを教えてくれる、輝かしい実例の数々を参考にしてみよう。

instagramView full post on Instagram

「君は僕を笑わせて、笑顔にしてくれる。君のおかげで僕は愛することができるし、もっと素晴らしい人間になろうと思う。まあ、君以上に素晴らしくなれるとは思わないけど……。グッドよりもラッキーの方がいいことは確か。世界一ラッキーな男は誰だと聞かれれば、君の目の前にいる男だと答えるよ。ハッピーバースデー、僕の愛する人」

共通の価値観を見つけること

ジェシカ・ビールは昨年、Marie Claire誌との対談の中で、夫であるジャスティン・ティンバーレイクとの関係をこう語った。「私たちは価値観が似ている。忠実かつ正直であることが大切だと、お互いに信じている。二人とも楽しみたいタイプだし、好きな物もかなり似通っている。価値観を共有する人が見つかると、やったー! って感じね」

親友でいること

「ライアンは会場に着いても服を着替えなかったわ (怠け者ね)」

2017年、Vanity Fair誌とのインタビューの中で、ブレイク・ライブリーは夫のライアン・レイノルズを 「女友達」 のように捉え、ライアンは彼女を 「一番の男友達」 のように捉えていることを明かした。お互いを感じよくディスる二人の姿を見れば、強い友情関係を維持するのが彼らにとって有効なのは明らか。

ロマンティックな時間をつくること

「今日が何の日か分かる? 私たちの記念日」

最もキュートなカップル大賞なんてものがあるとすれば、受賞者はジョン・レジェンドとクリッシー・テイゲンかもしれない。ジョンがE!News誌に語ったところによると、ずっとラブラブでいるためには 「ロマンティックな時間」 が必要なんだそう。

「お互いのために時間をつくり、誕生日は小旅行に出掛けて、時々二人きりでディナーをしないと」。2017年に発表された研究論文によれば、このような行動は心理学でいうところの “関係強化戦略” にあたるらしい。物事を一緒に行うのは、長期的な結束を維持する秘訣の一つ。

いちゃつくこと

「彼がこうしてくれるのを見てるのが大好き」

ジェシー・ジェームスとエリック・デッカーは結婚5年目のカップル。People誌に対してジェシーは、ちょっといちゃいちゃすることで、今でも 「スパイスをキープ」 していると語った。「夫といちゃつくのをやめてしまう女性がいるけど、これはダメ。男性は、奥さんに愛されていると感じることで良い気になりたいのよ。夫が仕事から帰ってきたら質問攻めにするのではなく、大きなキスをあげて、どんな1日だったか聞いてあげればいいわ」

一生懸命努力し、自分の弱さを見せること

「The Ellen Show(アメリカのテレビ番組)の誕生日を祝って」

シンプルな言葉が一番なのかもしれない。今年、レディットユーザーの一人が、クリスティン・ベル (ダックス・シェパードと結婚している) にカップルへのアドバイスを求めた。それに対してベルは、「一生懸命努力すること。気が詰まるけど、それだけの価値はあるから」 と回答。

「そして自分の弱さを見せること。それが上手くできる人はいないから、自分を許してあげて。そして再び自分の弱さを見せればいい」。

彼女の発言に対し他のレディットユーザーは、「私は結婚7年目だけど、これは結婚してから聞いた中でも最高のアドバイスの一つ。まさにその通り」 だとコメント。これが真実である証拠。

忙しくすること

1996年の写真……

週1回のエッチでパートナーとの関係が向上することが、科学的に証明されているそう。だけど、今年で結婚22年目のケリー・リパとマーク・コンスエロスの場合は、もうちょっと頻度が多いみたい。アメリカの深夜番組Watch What Happens Live with Andy Cohenの中で、司会者のアンディーは、二人が 「関係を維持するためにできるだけ沢山エッチしている」 と聞いたと告白。ケリーは、これを事実として認めている。

「確かにあなたにそう言ったわね……。基本的に、増やせばその分増える、減らせばその分減るものだと思っているから」

徹底的に話し合うこと

3年前の今日、僕は結婚した。デイヴィッド、僕を選んでくれてありがとう。僕に挑んでくれて、一緒に家族を作ってくれて、自分の家と呼べる心安らぐ存在でいてくれて、たくさんの愛をくれてありがとう。ハッピーアニバーサリー。

大人気のカップル、ニール・パトリック・ハリスと夫のデイヴィッド・バーカのコミュニケーションは実に素晴らしい。Enternainment Tonight誌に対し、ニールはこう語っている。

「僕たちの関係において、コミュニケーションはものすごく重要。仲の良い共通の友達に“徹底的に話し合わなきゃだめだ” って言われたんだ。それが声を張り上げることを意味するなら、実際に声を張りげるんだよ。不満を溜め込むのではなく、自分の意見と立ち位置をハッキリさせるってことなんじゃないかな」

これはスマート。これまでの研究によって、ただ悶々と苦しむ代わりに、現在の争いを将来の自分がどう思うかを考えてからその争いを解決することで、健全な “ケンカ” ができ、カップルとして強くなれることが分かっている。

※この記事は当初、アメリカ版ウィメンズヘルスに掲載されました。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Jessica Migala Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images, instagram of @justintimberlake, blakelively, chrissyteigen, jessiejamesdecker, kristenanniebell, kellyripa, nph