White, Dairy, Plant, Pear, pinterest

【INDEX】


ココナッツウォーターの栄養素は?

栄養士によると、あなたが思うような栄養素は入っていないかも?

ココナッツウォーター、それは濁りのある魔法の良薬。連日身体にかけている負担を取り除いてくれるはず、と信心深く飲む私たち。でも本当にそんなに体に良いの?

オーストラリア版ウィメンズヘルスの栄養士、クリスティン・ベックに彼女の見解を聞いてみた。

「ヘルシーに聞こえるかもしれないけど、カリウムをはじめ、ココナッツウォーターに記載されている他のあらゆる栄養素は、新鮮なフルーツ、野菜や全粒(ホールグレイン)の食品でもたっぷり補給できるものだということを覚えておくべきね。フルーツ、野菜、全粒食品は、ココナッツウォーターよりも多くの栄養素、燃焼速度の遅いヘルシーな糖質や食物繊維が含まれていて、総合的な食習慣にはココナッツウォーターよりずっと重要よ」

ベックによると、フレッシュで若いココナッツには、店頭で売られているパッケージ詰めされたココナッツウォーターには必ずしも残っていない、健康に有益な栄養素がたくさん含まれているそう。

「新鮮でまだ若いココナッツから作られた水には、消炎性と降圧特性のある酵素、抗酸化物質、植物性栄養素が含まれているの。このような効果が、ボトルや紙パックであなたが購入しているココナッツウォーターに確実に引き継がれるとは言えないわ」

ココナッツウォーターの体への影響は?

その比較的低い糖量と水分補給が魅力となり、若いココナッツウォーターをスポーツドリンクの代わりに愛飲するアスリートや健康に熱心な人々もいる。ミネラルやビタミン、特に酵素がいっぱいなんて、パーフェクトに聞こえるけれど、実際のところワークアウト後の飲み物としてはどうなの?

「若いココナッツから出来た水は胃の不調を抱える人には効果が期待できるかも。でも、ほとんどの研究では、ココナッツウォーターは、普通の水やスポーツドリンクと”同等に良い”という結果が出ているの。誰もココナッツウォーターには顕著な水分補給効果があることを証明していないのよ」

「現実は、私たちのほとんどは、普通の水以外のものを理想的な水分補給用の液体とするだけの十分なエクササイズをしていないということ。ココナッツウォーターに含有される高水準の酵素は、体内でのナトリウムとのバランスが正しくないと、心血管症状を引き起こす可能性がある」

ある研究によると、コレステロールを減らすには、ココナッツウォーターが有効と示唆されている。2006年に実施されたラットを用いた動物実験によると、ココナッツウォーターを与えられていたラットのほうが、心臓発作を引き起こすリスクが低かったという。

しかし、動物実験の結果が人間にも適用するかどうかはわからない。

「ココナッツウォーターのコレルテロール値を下げる働きが動物実験で証明されましたが、同じ結果が人間にも得られるかどうかは断言することはできません」と、医師のホープは語る。

ココナッツウォーターはダイエットに効果があるの?

ダイエット中の人は、コーラなどの炭酸飲料を飲むのに比べたら、ココナッツウォーターはよりヘルシーな選択と言える。

例えばファンタ・オレンジ(1缶330ml)のカロリーは63kcalであるのに対し、ココナッツウォーターのカロリーは45.6kcal。

ただし、ココナッツウォーターには代謝を促進する働きがあると言われているが、科学的には証明されていない。けれども、ヘルシーな食生活を目指している人にとって、甘い飲み物が欲しくなったらココナッツウォーターはいい選択肢。

ココナッツウォーターの選び方

「できればフレッシュなココナッツを購入して。健康への恵みが本当にたっぷり詰まっているはずだから。パッケージ化されたものを選ぶなら、フルーツ風味のものは避けましょう」

ココナッツウォーターが健康的な飲み物であることに疑いはないけれど、間違いなく水の代替品ではないみたい。ココナッツウォーターを飲むなら、新鮮で若いココナッツウォーターにこだわり、フルーツ風味のものを飲むのは避けて。

おすすめココナッツウォーターはこちら

できるだけナチュラルなものを選ぶのが賢い選択。

栄養成分が損なわれてしまう濃縮果汁還元タイプは避け、ストレートタイプを選ぼう。

【おすすめ1】濃縮果汁還元せずに生産したフレッシュな味!

Vita Coco (ビタココ) VitaCoco ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本

VitaCoco ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本

Vita Coco (ビタココ) VitaCoco ビタココ ココナッツウォーター 330ml×12本

Amazon で見る
Credit: Amazon

【おすすめ2】オーガニックココナッツのストレート果汁

ミトク ココミ 有機ココナッツウォーター【オーガニック】 330g×12本

ココミ 有機ココナッツウォーター【オーガニック】 330g×12本

ミトク ココミ 有機ココナッツウォーター【オーガニック】 330g×12本

Credit: Amazon

【おすすめ3】有機ココナッツだけを使用

TOMIZ(富澤商店) 有機ココナッツウォーター / 330ml

有機ココナッツウォーター / 330ml

TOMIZ(富澤商店) 有機ココナッツウォーター / 330ml

Credit: Amazon
これはpollの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

※この記事はオーストラリア版ウィメンズヘルスより翻訳されました。

Text:Team WH Translation:Ai Igamoto