Face, Hair, Skin, Eyebrow, Nose, Beauty, Eye, Cheek, Eyelash, Head, pinterest

化粧のしすぎ、肌に合わない化粧品を使っている、そもそものメイクの順番が間違っている……と毎日やってはいるものの、自分に合ったメイクや正しいメイク法を導き出せていない人も多いのでは?

今あるメイク知識が間違っていないか、アメリカ版ウィメンズヘルスの簡単クイズからこっそりチェックしておこう。

Q ファンデーションとコンシーラー、先に塗るのはどっち?

Hair, Face, Eyebrow, Skin, Beauty, Lip, Hairstyle, Eyelash, Eye, Makeup artist, pinterest

A ファンデーション

ただし、これはファンデーションの種類にもよるそう。

クリームタイプのファンデーションやBBクリーム、CCクリームを使っている人は、ファンデーションが先、コンシーラーが後。ファンデーションは肌のトーンを均一に整え、シミや傷、肌の変色などを隠すために使用するもの。先にファンデーションを塗っておくことで、肌を明るくするためにどれだけコンシーラーが必要なのかを把握して。

パウダータイプのファンデーションを使用している人は、コンシーラーが先。逆の順番で塗ってしまうと、肌の色が均一になりにくく、なめらかな仕上がりになりづらいみたい。

Q スポンジvsブラシ、自然な仕上がりになるのは? 

Circle, pinterest

A スポンジがおすすめ

近年、スポンジでファンデーションを塗る人が急増している。まるでぼかし処理をしたような、なめらかな肌へ仕上げることができる。さらに濡らしたスポンジで塗ると、よりファンデーションが肌にフィットしてくれるそう。また、涙の形をした柔らかいスポンジは初心者にも使いやすく、お値段も手頃。一方で安いブラシを選んでしまうと、きれいに仕上がらないことも……。

スポンジ以外で色むらなく仕上げてくれるのは、ある程度質が高いブラシ、または指だとか。

Q 顔を明るくさせるために、ハイライトを顔全体に使用する? YES or NO

A NO

ハイライトは、控えめに使うのがキーポイント。使う箇所は、頰骨や鼻筋、眉骨、上唇の二重曲線など顔の高い位置のみに控えておくのが良策。全体に付けると、必要以上に顔がテカってしまうので要注意。

Q メイクが服につくのを防ぐには? 

A プライマーとセッティングスプレーを使用する

フルメイクをする場合は、フェイスラインから首筋にかけてファンデーションで色の調整をしないと、なかなか決まらないもの。そんなとき気になるのが服への色移り。白いTシャツを台無しにしないためにも、以下4点を参考にして。

●オイルフリーのファンデーションを使う
●必ずプライマーを使用する。メイクが崩れにくくなるので、服に色が移りにくい
●メイクの仕上げにセッティングスプレーを吹きかける
●それでも気になる場合は、日中あぶらとり紙を使用する

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Christie Griffin Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images