Face, Skin, Hair, Nose, Cheek, Eyebrow, Lip, Close-up, Beauty, Head, pinterest

オイリー肌を持つ人にとって、大量に分泌されてしまう皮脂をどう抑えるかは悩みどころ。その上、アメリカの大手薬局チェーン 「Walgreens Boots Alliance」 の研究開発ディレクター、ポール・エリス博士の話によると肌質は多くの場合、遺伝で決まる傾向にあるそう。一生付き合っていくものだとしたら、なおさらいろんなケア方法に目を通しておきたいはず。

専門家たちがイギリス版ウィメンズへルスに教えてくれたのは、オイリー肌向けにおすすめする内側からのケアと、朝晩のスキンケアのコツ。

ストレスは放置せず、自ら和らいでいく

ストレスはホルモンバランスを乱し、その影響は肌にも及ぶ可能性があると語るのは、美容整形クリニック 「Berkshire Aesthetics」 のラングドン博士。毎日のストレスを少しでも軽減するために、彼はこのようにアドバイスしている。

「リラックスすることや運動をすること。その他にも瞑想することで肌をいたわってあげましょう。そうすることが、肌を改善へと導く第一歩です」

体内で炎症を起こさない食生活を心掛ける

1日2リットルの水に植物性食品を合わせて、体に悪い砂糖は摂らない。これが健やかな肌を作り出す食習慣。

「抗酸化物質を豊富に摂り、動物性食品を減らすと、体内で炎症が起きにくく、皮脂の分泌も抑えられることが実証されています」 と教えてくれたのは、美容外科医のデイヴィッド・ジャック博士。「一つの糖からなる単糖類の摂取量を減らし、植物性食品の摂取量を増やすことで、肌のベタつきを抑えられる可能性もあります。さらにアルカリ性寄りの野菜を取り入れた食事を摂ると、ホルモンバランスが整えられると同時に、肌が必要としている栄養素を肌に送ることもできます」

オイリー肌におすすめする、朝の洗顔方法

Face, Lip, Skin, Nose, Cheek, Close-up, Head, Mouth, Beauty, Chin, pinterest

保湿クリームで顔をしっとりさせてあげることも大切だけれど、その一歩手前の洗顔がどうやら鍵を握るよう。美容外科医で総合診療医のプリーマ・ヴェグ博士は下記の簡単な洗顔方法を推奨している。

Step 1
ぬるま湯で顔を洗うことで毛穴を開かせて、清潔なタオルで拭く
Step 2
保湿クリームを塗る前に、顔を冷たい水で軽く洗うことで毛穴を閉じやすい状態にしてあげる
Step 3
軽やかな保湿クリームをやさしく塗る。保湿は肌をいたわってあげるのにも、過剰な皮脂分泌を抑えるためにも大切なステップ

オイリー肌におすすめする、夜のスキンケア方法

Blue, Sleep, Nap, Human, Leg, Mouth, Bed, Comfort, Hand, Room, pinterest

「皮膚細胞は夜に再生するからこそ、夜のスキンケアはとても大切なのです」 とラングドン博士。「レチノールや炎症を抑える働きをする成分(ボタニカル成分など) を含む製品を使うといいでしょう。1日を通して皮脂は汚染物質や汚れなどに少なからず刺激を受けています。誰もがうらやむ美しい肌を手に入れるためには、1日の汚れが顔に付いたまま眠りにつかないよう心掛けましょう」

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Aleesha Badkar Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images