Skin, Hand, Arm, Spa, Finger, Nail, Leg, Child, Service, Comfort, pinterest

疲れた1日の終わりに至高のリラックスタイムが待ち受けていると、より一層1日の仕事をがんばれるもの。今回は、毎日の忙しさで張り詰めた頭を少しだけゆるめてくれる、頭皮マッサージグッズをご紹介。自覚症状は感じにくいものの、座りっぱなしだったり目を酷使していたりすることから、意外にも凝りやすい頭皮。血行が悪くなることで頭皮がむくむと、顔までたるみ、一気に老け顔に……なんてことも。

リーズナブルなものから本格的なスパ体験を味わわせてくれるものまで、おすすめを一挙にご紹介。

サロンで味わったあのシャンプー体験を自宅で何度でも! 「ウカ スカルプブラシ ケンザン」



美容界のカリスマとしても知られる渡邊季穂さんが率いるトータルビューティーサロン「ウカ」が生み出したスカルプブラシ。シャンプーをある程度手で泡立ててから、ブラシで頭皮をジグザグするように動かしツボを刺激。チョウチョウをかたどったブラシは手のひらサイズで持ちやすく、圧をかけてツボを刺激しやすい。まるでサロンで洗ってもらっているような気持ちよさは、自分の指ではなかなか再現できない。お手頃価格でヘッドスパ気分を味わいたい人にはおすすめの一品。

ウカ スカルプブラシ ケンザン

Amazonで詳しくみる

癒やしてくれるのは、おちゃめな見た目だけじゃない。「ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ エイリラン」



タコのような形をしたキュートなヘッドスパアイテム「ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ エイリラン」。計10本の3Dアームを頭のてっぺんからスライドさせて、頭を覆うようにかぶせると、丸い先端が人指のように凝り固まった頭皮を心地よくマッサージしてくれる。頭部分にあるボタンを1回押せば「うとうとモード」、2回押せば「リラックスモード」になり、音波振動が頭皮を刺激。防水設計なのでいつしかお風呂が定位置に……なんてことも。友達が家に来たときの盛り上げアイテムにもぴったり!

ルルド エイリラン ソニックヘッドスパ エイリラン ピンク

Amazonで詳しくみる

サロンでのシャンプーをお手頃マシンで再現。「パナソニック頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE99」



シャンプー体験を一段ランクアップしてくれるのが、パナソニックの頭皮エステ。ウカのブラシと同じく、あらかじめシャンプーを手で泡立て、イタ気持ちいい「かっさモード」や頭皮全体に効く「トータルケアモード」を含む4つのモードから、頭の凝り具合に合わせてチョイス。ブラシが作動し始めたら、一カ所3 ~5秒ほど目安にマッサージ。コンパクトで持ちやすく、当てているだけで心も徐々にリラックスモードに。ヘッドスパを毎日のシャンプータイムに導入すれば、最高の気分で湯船につかれそう。
※シャンプー時のみの使用

パナソニック頭皮エステ(サロンタッチタイプ) ルージュピンク調 EH-HE99

Amazonで詳しくみる

ソファでのゴロゴロタイムを極上のリラックス時間に。「MTG ReFa GRACE HEAD SPA」



ヘッドスパの手技前に取り入れることでよりマッサージが気持ちよくなることから、サロンでも使用されている「MTG ReFa GRACE HEAD SPA」。エステの手技の気持ちよさといえば、あの頭皮を"つまみ上げる"動作。この動きを連続的に繰り返す「ツイストニーディング」が気持ちよさの秘密。ソファに横たわり、海外ドラマをつけたら"LOW"か"HIGH"の強度から選んでマッサージをスタート。

ブラシを変えると、今度は浴室仕様に大変身。先端が細くなっているお風呂用ブラシは、シャンプー時に頭に当てると、なかなか落としづらい頭皮の汚れをかき出してくれるとか。生え際からゆっくり後頭部へ、耳の後ろから後頭部へ、と思うままに頭皮を滑らせて。一家に1台しかないと取り合いになりそうな気持ちよさには、思わずスパへの足が遠のくかも。

MTG ReFa GRACE HEAD SPA(リファグレイスヘッドスパ)?

Amazonで詳しくみる



Photo: Getty Images