眉毛や額にできるニキビが気になる! 顔の上半分にできるニキビの原因&対処法

15 February 2019

眉毛や額にできるニキビが気になる! 顔の上半分にできるニキビの原因&対処法

昨日まではなかったはずのおでこに、ニキビが出現! でも顔の上半分にできるニキビの原因って? 専門家によると、ニキビはできる場所によって対処法も少しずつ異なってくるそう。眉毛にできるニキビ、髪の生え際にできるニキビ、そして額にできるニキビ……その全ての対処法をイギリス版ウィメンズヘルスよりご紹介。


最近脂っこいものばかり食べていない? おでこにニキビができる理由

額にできるニキビは、消化器や膀胱(ぼうこう)の不調に関連付けられているそう。もっと言うと、加工食品や脂っこい料理の食べすぎか、水分補給が足りていない可能性もあるのだとか。その他にも汚染された科学物質の粒子や肌に蓄積されたものが毛穴を詰まらせ、ニキビができている場合も。

また、気温が上昇すると皮脂の分泌が促進されるのと同じように、寒い場所から暖房の効いた暖かい場所に入るときにも皮脂の分泌量が増えるのだとか。皮脂が過剰に分泌されてしまうとニキビもできやすくなるため、寝る前の洗顔を怠らないのが賢明。顔を洗うときは、クレンジングブラシや洗顔ミトン(*)を使用するのも◎。 

*編集部註:場合よっては刺戟になる場合もあります。自己責任においてご使用ください。


メイク、しっかり落としてる? 眉の中心にニキビができる理由

forehead-eyebrow

汚れた手で顔を触っていない? ニキビはそれだけでもできてしまうそうなので、顔は極力触らないほうが◎。

その他の原因として、洗顔が不十分ということも考えられるそう。特に眉毛の間はメイクの落とし残しが非常に多いエリアなので、入念に落としてあげよう。

一方でスキンケアブランド「Ann Marie Skincare」の調べによると、酒の飲みすぎや脂っこいものの食べすぎも原因として考えられるとか。「こってりした食事や過度のアルコール摂取が眉のニキビの発症につながっている可能性もあります。お酒を飲みに行った翌日にニキビが現れた場合は、アルコールが原因かもしれません」


汗をかいてすぐ、洗顔できてる? 髪の生え際にニキビができる理由

髪の生え際のニキビは、主に汗や汚れが混ざり合うことでできてしまうそう。なんと短時間の自転車漕ぎでも、ニキビができやすい環境を整えてしまうのだとか。これを防ぐためには、エクササイズ後すぐに洗顔するのがおすすめ。

ただ運動だけでなく、使用しているシャンプーやセラムがしっかりと洗い流せていないのも原因の一つ。ヘアケア製品に含まれる成分は特に毛穴を詰まらせやすいそうなので、ニキビが生え際にできたときはシャンプーやコンディショナーのすすぎ残しを疑って。すすぐ際には額にヘアケア製品が残らないよう、頭を後ろに傾けて洗うのが得策。

 

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Lydia House and Amy Lawrenson Translation: Yukie Kawabata Photo: Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ