Food, Tandoori masala, Garam masala, Ingredient, Berbere, Cuisine, Curry powder, Ras el hanout, Mixed spice, Baharat, pinterest

風邪予防やダイエット、デトックスなど嬉しい効果がたくさん! 近年海外で話題のターメリックの健康効果をご紹介。

ターメリックが今までになく注目を浴びている。抗炎症採用と、抗酸化作用をもつこの黄色いパウダーは、もう何世紀もの間アーユルヴェーダで使われてきたが、ここにきてメジャーに。ターメリックの5つの美容と健康にうれしい効果は以下のとおり。

肌が明るくなる

「ターメリックは免疫システムを整え、皮膚の炎症を抑えてくれる」というのはニューヨークの皮膚科医、メリッサ・カンチャナプーミ・レビン医学博士。「皮膚は一番大きな臓器で外から守るバリアの役割をする。そんな皮膚の様々な症状は、実は免疫システムによって起きている。最新の研究では、乳液にターメリックを加えると、しわを予防してくれることが分かった」とレビン博士。ターメリックは、コラーゲンの生成を助けるマグネシウムも含むそう。はちみつとターメリックを混ぜて、完全にナチュラルな自家製パックを作れば顔色もぱっと明るくなりそう。

ナチュラルなデトックスにも

ターメリックティーを飲むことで毒素を排出することができるとも。「ターメリックが血液をきれいにしてくれることはよく知られているように、血中の毒素の排出や、肝臓や腎臓の働きを助けてくれる」というのはホリスティック栄養学を専門とする機関、Green Beat Life創始者、スーザン・タッカー。「BMC Complementary and Alternative Medicine」に発表された論文では、韓国の研究者が、肝臓の酵素レベルが上がったグループにターメリックのサプリメントを与えたところ、12週間の実験後には値が大幅に下がったそう。飲み過ぎた次の日には牛乳やお茶にターメリックを入れて飲んでみても◎。

カゼ対策に

ターメリックに含まれる「クルクミン」は強力な酵素で、体内の細胞を傷つけ、病気にかかりやすくする遊離基に抵抗する働きがある。もし、次にカゼを引きそうなときは、コショウ、カルダモン、バニラとターメリックを入れた牛乳を飲んでみて。

体重を減らすのを手伝ってくれる

ターメリックは、インシュリン抵抗性を高めて、代謝をよくしてくれると話すのはBoston University School of Medicine小児科医のキャロリン・アポビアン医学博士。また、「Journal of Nutrition」に発表された研究によると、12週間、高脂質のエサとクルクミンのサプリメントを同時に与えられたネズミは、脂肪の多いエサだけ与えられたネズミと比べて体重の増加があまりなかったそう。玄米、ニンニク、ショウガとターメリックを混ぜて、香りのよい炊き込みご飯などいいかも。

脳の健康にもよい

精神薬理学の専門誌、「Journal of Psychopharmacology」には、クルクミンが炎症を抑えて、脳内の血の流れをよくするという論文が発表された。ターメリックをたっぷり入れてキヌアを茹でて、ヒヨコ豆やアボカドと一緒にヴィーガン・パワー・ボールはいかが?

5 Health and Beauty Benefits of Turmeric

Text:Roisin Dervish-O'Kane Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images