Leisure, Furniture, pinterest

オランダ版ウィメンズヘルスの編集長と一緒に新しいサンドジムを体験取材!

毎日の生活スタイルが同じようになってくると、使っている筋肉も同じような部位しか使わなくなってしまうのは当然のこと。しかも人間の筋肉は20%しか機能しておらず、残りの80%の筋肉は眠ったままなのだとか。

そんな「眠っている筋肉」の力を白砂の上でのトレーニングで引き出すことに着目した新しいトレーニングジムが東京・西麻布にある「BEACH HOUSE FIVE」。

ちょうど日本に来日していたオランダ版ウィメンズヘルスの編集長、ミローが「ぜひトライしてみたい!」ということで一緒にトライアルに参加することに。

日本初、室内に敷き詰められた白砂の上でのトレーニング

西麻布の閑静な住宅街の中にある「BEACH HOUSE FIVE」。まるで海沿いにたたずむおしゃれなビーチハウスのようなデザインの施設内は、たっぷりと日差しが入り、明るい雰囲気。

入ってすぐに驚くのが部屋いっぱいに敷き詰められた白砂。このジムを考案したのは、かつてバレーボール日本代表として活躍し、その後ビーチバレーに転向して日本のビーチバレー界をけん引してきた西村晃一氏。砂の上では砂によって足元をとられることから常に身体が不安定な状態。その不安定な状態でのトレーニングによって日ごろ眠っている筋肉を呼び覚すというのが狙いなのだそう。

パウダーのように白くサラサラしたこの砂は、オーストラリアの陸地にあるアルバニー産のもの。オーストラリアからわざわざ輸入し、さらに日本で高温で焼いて消毒したものを使用。湿気を含んでいないため軽く、サラサラしているので、肌や服に付きにくいのも特徴。

ぐらつく身体を維持しながらのトレーニングで「眠っていた筋肉」が覚醒

Floor, Textile, Performance art, Stretching, Leisure, Flooring, Performance, Physical fitness, Tourism, pinterest

当然床の上とは違い、でこぼこした砂の起伏があるため、基本の体幹トレーニングすらバランスキープが困難に。でもここがポイント。不安定になることによってバランスをキープしようとあらゆる筋肉が動くために先述の「眠っている筋肉」が目覚め、全身の筋肉を使うことができるということ。それによってけがをしにくく、代謝効率のいい身体を手に入れることができるのだとか。

Water, Ball, Shoulder, Physical fitness, Exercise equipment, Fun, Room, Sports equipment, Vacation, Leisure, pinterest

道具を使ったトレーニングも普段よりも踏ん張る力が働くため、下半身の効率的な強化にも最適。週3回クロスフィットのトレーニングをしているというミローもちょっとふらつきながらのトレーニングに「おもしろい!」と楽しんでいる様子。

Shoulder, Arm, Exercise equipment, Physical fitness, Joint, Room, Weights, Muscle, Dumbbell, Training, pinterest

施設内には砂の上でも行える筋力トレーニングマシンのほか、砂のない隣の部屋にも別のトレーニングマシンを設置。トレーナーが丁寧にサポートしてくれるので、体幹強化のほかにも自分のなりたい身体に合わせた複数のトレーニングメニューを組み立てることが可能。

Kick, Fun, Krav maga, Contact sport, Kickboxing, Strike, Wing chun, pinterest

ラストはキックボクシングを取り入れたエクササイズも。砂の上でのキックは不安定になるために地上でやるよりもずっと困難。思った以上に足が上がらず、ミローも必死になってキック。

砂の上という新しいトレーニングを楽しんだミローに感想を聞いてみると、「まずこのシチュエーションが新鮮。砂の感触が足裏に気持ちがいいし。新しい発想のトレーニングはエキサイティングだったわ!」とご満悦。

確かに砂の感触が気持ちいいし、ぐらつきながらのトレーニングはゲーム感覚で面白い。砂は手や足についてもサラサラしているのでまったく不快にならずにトレーニングできるのも嬉しいところ。昨年12月には関西・夙川(しゅくがわ)にも2店舗目がオープンし、東京と同じトレーニングを受けることが可能に。

デスクワークの多い読者の中にもきっと大部分の筋肉を眠らせてしまっている人も多いはず。薄着の季節が本格的に始まる前に、「BEACH HOUSE FIVE」のトレーニングを受けてみてはいかが?

BEACH HOUSE FIVE
住所/東京都港区西麻布3-23-7
営業時間/8:00~23:00(月~金)、7:30~22:00(土日)
TEL/03-6447-0094
URL/http:/beach house.co.jp

Photo:Cedric Diradourian