Food, Cupcake, Muffin, Sprinkles, Dessert, Buttercream, Sweetness, Cuisine, Icing, Baked goods, pinterest

実は砂糖の依存は薬物への依存と同じだそう。『PLOS ONE』に発表された論文によると、砂糖中毒を治すのは薬物中毒を治療するのに近いという。その内容をUK版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

最近では、極度な砂糖への欲求を治療するための物質を作ろうという試みもあるとか。では、自分が砂糖依存かどうか判定するには? 以下の7つのチェック項目で当てはまるものがあるか調べてみて。

1.砂糖をクスリのように使っている

エネルギーブーストのために、飲み物を甘くするのは実はまやかしで、すぐにまたエネルギーが下がってしまう。「体内の脂肪が分解されてできる産物の『ケトン体』は糖分よりもずっと効率的に脳のエネルギーになる」と「Grain Brain」の著者、デビッド・パールマッター医師。

次に疲れきったら、ココナツオイルなどの中鎖脂肪酸油(MCTオイル)をコーヒーに入れたものを飲んで。脳科学と加齢に関する専門誌、「Neurobiology of Aging」の研究によると、これを40ml飲むことで認知機能がアップするそう。たとえば大事なミーティングの前などに試して。

2.カロリーを信用していない

炭水化物は糖質に変わり、身体の中では脂肪とは全く違う働きをする、とパールマッター医師。炭水化物は身体に脂肪を蓄えるように指示を出す物質、インシュリンの分泌を促す。でも脂肪にはそのような作用はない」。ヘブライ大学によると、高脂質の食事で、食事時間を決めて食べると代謝が改善され、体重を減らす効果があったそう。つまり、バターたっぷりの卵料理は朝食に食べて、深夜のピザはやめるように。

3.砂糖は悪くないと思っている

WHOのガイドラインによると、砂糖と肉食がガンが増えた要因だという。ではどうすればよいか。お菓子屋さんには行かないことと、オーガニックなグラスフェッドの製品を買うことだそう。「穀物を食べて育った牛は、ガンを予防してくれるオメガ3脂肪酸の含有量が少ない」とパールマッター医師。しかも、そういった穀物を食べて育った牛は、抗生剤やホルモン剤、さらには遺伝子組み換え食品を使ったものを食べている。

4.脂肪は悪だと思っている

心臓病の原因が飽和脂肪酸だとして、脂肪はいつも悪者になってきた一方で、砂糖は悪いと言われずにいる。でも、これは今までの話。米国医師会協会雑誌(The Journals of American Medical Association、JAMA)に発表された論文によると、砂糖の摂取量が多い人は血中のトリグリセロイドの値が高く、善玉コレステロールの値が低かったそう。つまりピーナッツを食べて、ジェリービーンズはやめておこう。

5.カロリーを減らしてやせようとしている

カロリーを減らすのなら、糖質を完全にやめて、脂肪を増やした方がよいかも。脂肪の多いものには栄養価が高いものが多い。たとえば、脳の記憶機能に働きかけるビタミン様物質のコリンは卵の黄身に多く含まれていたり、魚の油にはビタミンDがたくさん入っている。糖質のかわりに脂質にすれば、長い間エネルギーになってくれて、ガンの予防になり、カルテノイドなどのフィトケミカルを吸収してくれる、と米臨床栄養学会誌。

6.砂糖を運動のエネルギーにしている

有酸素運動をする時のお供にスポーツ飲料を飲んでいるのなら、身体は糖質を欲するようになってしまう。でも、これは変えられる。「身体が脂肪を一番の燃料とすることに慣れれば、そこまで炭水化物を必要としなくなる」とパールマッター医師。まずは、アボカド半分をジムの前にスムージーに入れて飲んでみて。

7.少量ずつなら大丈夫と思っている

タバコを減らす時に、1日2箱からつきあいで吸うくらいに減らすのが難しいように、砂糖も減らすのは難しい。そんな時に「少しだから」と何回も砂糖を取るというようなスタンスではなかなか減らせない。コネクティカット・カレッジの研究によると、砂糖にはコカインと同じような性質があるという。まずはスカッシュをやって汗だくになった後には、スポーツドリンクではなくミントたっぷりとレモンの輪切りを入れた水にチェンジ。

砂糖中毒を治したいのなら

どうしても、ケーキを食べたいのなら食べても仕方がない。でも、インターバルトレーニングをすることで、そのダメージを少し減らすことができるかも。甘い物を食べた時は、トレッドミルではなく、自重を使ったエクササイズをやってみて。1分間でオールアウトを目指して、1分間休憩、というのを10セット繰り返して、血糖値を下げよう。

http://www.womenshealthmag.co.uk/weight-loss/stay-slim-forever/6947/are-you-addicted-to-sugar/

Text:Scarlett Wrench for Men’s Health Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images