Hair, Face, Hairstyle, Chin, Forehead, Pink, Eye, Lip, Close-up, Smile, pinterest

脚の筋トレも有酸素運動もしているし、ストレッチの時間だって頻繁に取っている。そんなあなたですら怠っているであろう、一種のエクササイズがあるかも。それはフェイシャルエクササイズ。しかも、かなりのアンチエイジング効果が科学的に証明されているそう。毎日のエクササイズの一環に取り入れてみて。

JAMA皮膚科学専門誌に掲載された研究では、毎日のフェイシャルエクササイズで中年女性の頬が上部・下部ともにふっくらし、より若々しい見た目になることが分かったそう。

この実験では、40~65歳の中年女性27名が、32種類のフェイシャルエクササイズを習得し、最初の8週間は毎日30分、次の12週間は1日おきに30分実践したみたい。

8週目と20週目の実験開始時に、数名の皮膚科医が彼女たちの顔の特徴を評価し、年齢を予想した。

皮膚科医たちは、このエクササイズによって、頬の上部と下部のふくよかさが特に大きく改善されたことを発見。彼女たちの見た目年齢も、20週間で平均3年若返ったそう。

「これで、フェイシャルエクササイズによって顔の見た目が改善し、目に見える老化のサインが減少する可能性があるという証拠ができた」 と語るのは、この研究文献の筆頭著者であるムラド・アラム博士。米ノースウェスタン大学フェインバーグ医学院の副学院長および皮膚科学教授で、ヘルスケアサービスNorthwestern Medicineの顧問皮膚科専門医を務めている。「これらのエクササイズは顔面筋を強く大きくするので、顔にハリが出て引き締まり、若い女性のような輪郭になる」 という。

「この研究結果が大規模な研究によって立証されたと仮定すれば、今や一人一人が、低コストかつ無毒な方法で、見た目を若くしたり、すでに取り入れている他の化粧品やアンチエイジング治療を補ったりできることになる」 とアラム博士は続けた。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Lauren Williamson Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。