Green, Drink, Lemon, Citrus, Cocktail, Alcoholic beverage, Cocktail garnish, Classic cocktail, Produce, Distilled beverage, pinterest

多くの人にとって、お酒はどうしてもやめられないことの一つ。お酒のマイナス面は十分にわかっていても、どうしても金曜日の一杯はやめられない。だから、お酒をあきらめないダイエットで健康的になって、脂肪を減らしたい! と思う人がいるのも無理がない。

そんなのムリに決まってる? そう思うかもしれないが、「アルコールには実はなんの栄養も含まれていない」というのはアメリカ、ノースキャロライナにある肥満センター、Structure Houseの心理学者ケイティ・リッケル。

「お酒には脂肪もタンパク質も炭水化物も含まれていないので、エンプティーカロリーとも呼ばれる。だから、カロリーを気にしているときは、お酒ではなくタンパク質や食物繊維からカロリーを摂取するように」

アルコールは栄養が何もないだけでなく、抑制がきかなくなり、自分を制御しにくくなる。だから、「ちょっとくらいなら大丈夫」という気持ちになってしまいがち、とリッケル氏。

そんなアルコールとのつき合い方として、まずはダイエットを始めたら期間を決めてお酒を我慢するのがおすすめだそう。たとえば、3ヶ月など、しっかり期間を決めて守ること。そうすれば、お酒に邪魔されずにダイエットのリズムも作りやすい。

もし、「お酒を我慢することなんてできない!」というなら飲む量を決めて、それを必ず守るようにして。

たとえば、「一日一杯」あるいは「一週間に一杯だけ」などきちんと決めるといいそう。そして、目標はなんでもいいけれど、最初に決めておくことが大切。飲んでいる時にこの目標を決めてはダメ。「飲みながらでは当然、判断も鈍ってしまうので、事前に目標を決めて、守るように」とリッケル氏はアドバイスする。

ダイエットはしたい。でもお酒はやめられない、というあなたは、お試しあれ。

http://www.womenshealthmag.co.uk/nutrition/happy-hour/5845/do-you-have-to-ditch-alcohol-to-lose-weight/

Translation : Noriko YanagisawaPhoto : Getty