Toe, Foot, Leg, Human leg, Sand, Nail, Tan, Ankle, Barefoot, Footwear, pinterest

うっかり日焼け、対策はしたけど思っていたよりも焼けてしまった! ということは、誰しも一度は経験があるはず。そんな日焼けの時にこそ、適切なケアをすることがその後のお肌にも変化を与えます。外でのアクティビティも多くなる季節。何となくしていた日焼け後のケアの正しいお作法を、スポーツメイクの第一人者、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがレクチャー。夏のレジャーの前にしっかりチェックしておいて。

STEP1:まずは日焼けの度合いをチェック!

「日焼けの仕方は人によって様々。まずは肌状態を確認して、赤く火照ってしまっている方は火照りを抑えることが第一。アイスノンや冷やしたタオルなどを使って、皮膚内にこもった熱が取れ、火照りがある程度抑えられるまで、冷やしましょう。もしヒリヒリが強く、痛みもあるようなら、医療機関の受診を。日焼けとはいえ、軽い火傷のような状態なので、日焼けを甘くみないことも重要!」

STEP2:保湿がとにかく大事!

「日焼け後の肌はとにかく乾燥しています! ですから、普段よりたくさんの量を使用して保湿ケアをしましょう。日焼け後の肌は、非常に敏感になっているので、コットンは使用せず、手で優しくつけていきましょう。過剰な摩擦をしないように心がけてください。普段お使いの保湿ケアもいいのですが、日焼け後専用のアフターサンケアコスメを使用するのもオススメ。火照りを鎮静させてくれる、お助けコスメもあります!また、日焼けの度合いが激しく、化粧水などがしみる場合は軟膏などの薬の力も借りてください」

「日焼けの沈静化を目的に、日頃使用していないフェイスマスクやパックの使用を考える方もいらっしゃると思いますが、この段階では逆に肌にとって、刺激になる可能性も。マスクやパックなどのスペシャルケアは、日焼けが落ち着いてから取り入れましょう」

STEP3:美白ケアコスメは日焼けが落ち着いてから

「日焼け後にすぐ慌てて、美白コスメを使いたくなりますが、日焼け直後はぐっとこらえて! 美白コスメは、日焼けの火照りや乾燥が落ち着いてから取り入れましょう。日焼けによる刺激を受けた肌には、まずは保湿!スペシャルケアの前に優しいケアを心がけて。美白ケアアイテムは比較的さっぱりしたアイテムも多いため、加えて保湿ケアもきちんと行いましょう。肌の潤いが保たれていないと、美白作用も半減してしまいます」

STEP4:インナーケアも合わせて取り入れて!

「日焼けをした後は、体全体も水分不足になっている可能性が。水分補給はしっかりしましょう。また、体内のビタミンなども失われているので、特にメラニンの過剰生成を抑えるビタミンCや、活性酸素を抑制するビタミンAの摂取を心がけましょう! 抗酸化作用の高いリコピンを含んだ食材も日焼け後の体には効果的です。サプリメントやジュースなどで手軽に取り入れたいなら、イチゴ・キウイ・アセロラなどのフルーツや、パプリカ・ブロッコリー・アボガドなどの野菜がおすすめ。日焼けが落ち着いたら、ターンオーバーを促進したいので、アーモンドの摂取も効果的と言われています」

Text : Erica Teramoto