速く髪を伸ばしたいあなたへ! 専門家がアドバイス

25 August 2017

速く髪を伸ばしたいあなたへ! 専門家がアドバイス

肩ではねるロブカットを伸ばしたい、あと数センチ長くしたい。状況は何であれ、強く長い髪を速く伸ばすことはできるの? 2人の専門家の意見を聞いてみた。

毛髪学者はこう言う

国際毛髪学者協会長のデイヴィッド・サリンガーが、髪の成長に影響を与える要素を教えてくれた。

 

1.遺伝

髪がどれだけ長く、どのくらいの速さで伸びるかを決めるのは遺伝。でも、過度な抜け毛や切れ毛がある人の髪は、時期尚早に抜け落ちるため、本来の長さまで伸び切らない。髪の構造や育毛周期に影響を及ぼす遺伝子疾患もあるので、心配な人は専門家に相談しよう。

 

2.食習慣

食習慣も髪の健康に大きく関わる。毎食タンパク質を摂り、フルーツ、野菜、ナッツ類や穀物をバランスよく食べていれば十分なはず。でも、吸収不良は栄養不足に繋がる可能性があるので、その原因を突き止めなければならない。タンパク質、鉄、亜鉛が不足すると髪の成長が遅くなる。血液検査でそれが分かった場合には、サプリを飲めば改善でき、3~4ヶ月で目に見える変化があるはず。

 

3.その他の要素

健康な髪の成長を助けるために出来ることは他にもある。硫黄とシリカの摂取を増やし (不足している場合のみ)、スタイリングによる過度の熱、日光からの紫外線、そしてカラーリングなどの化学プロセスに髪をさらす機会を減らそう。

 

ヘアスタイリストはこう言う

ヘアブランド「ロレアル プロフェッショナル」の大使カトリーナ・ディ・ビアスが、長い髪を手に入れるためのコツを教えてくれた。

 

1.ヘアウォッシュ

木の成長には健康な根が必要であるように、強く健康な髪の成長には頭皮の栄養が欠かせない。マッサージは、頭皮と根元の毛髪繊維をヘルシーに保つのに効果的。

 

2.ヘアスタイリング

高品質のスタイリングツールとブラシを使うこと。スタイリングツールは時間が経つと熱を増し、髪を痛めやすくなるので、時々取り替えるようにしよう。熱から髪を守り、できれば水分を保ってくれるローションやスプレーをいつも使うのを忘れずに。ロブカットの髪を伸ばしているなら、レイヤーを入れて、髪を顔の輪郭に沿わせれば角が取れる。前髪はサイドの髪に混ざるよう、美容師さんに角度を付けてもらって。前髪が長い場合は、柔らかさを出して形を整えるために毛先をすいてみよう。

 

3.ヘアカット

髪を切らずにいれば伸びる、という考えは間違い。定期的に切り揃えれば、ダメージを受けた毛先や枝毛を取り除くことができ、強く健康な髪の成長を助けることができる。

 

※この記事は当初「Beauty/crew」に掲載されました。

https://www.womenshealth.com.au/article/lifestyle/advice-for-growing-long-hair

Text: Sherine Youssef Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ