Clothing, Abdomen, Waist, Leg, Undergarment, Electric blue, Sportswear, Thigh, Model, Crop top, pinterest

カリフォルニア出身のパーソナルトレーナー兼フィットネスモデル、アナ・ヴィクトリアは、かつて不規則な食生活と運動不足が原因で通院していた。医師からは薬を処方されただけで、生活習慣については一切聞かれなかった。

5年前、現夫で当時のパートナーから健康的なライフスタイルへの転向を強いられるまでは、ワークアウトにも栄養素にも興味すらなかった彼女。でも自分のモチベーション維持のために作ったインスタアカウントが、同じような苦境に立つ女性たちの間でみるみる話題となり、ついには問い合わせへの返信が間に合わないほどに。薬に頼る生活をして欲しくない一心で、無知だったことで悩んだ過去を踏み台にアナが立ち上げたプログラム、それが『フィットボディガイド』(通称FBG)

2015年にリリースしたFBGには、12週間分のワークアウトやヘルシーレシピが満載。でもFBGは単なるフィットネスガイドで終わらない。アナを支持する130万人ものフォロワーが、FBGをベースに着々と変化を成し遂げる一般の女性たち「#FBGGirls」を見守っているのだ。その結果、アナはGoogleの『2016年最も話題のフィットネスモデル』に選ばれた。FBGコミュニティがマンモス規模に成長した背景には何があるのだろう?

1.FBGは現実的

たっぷりスペースのあるスタジオや最新のマシンが整ったジムに、誰もが通えるわけじゃない。アナが紹介するワークアウトの多くは、狭い場所や器具なしでも実践可能。インスタには上半身や下半身を鍛える自宅ワークアウトビデオも掲載されている。

instagramView full post on Instagram

「自宅で上半身を鍛えよう!手の位置で難易度を調節できるの。壁に近いほど難しいから、あなたのレベルに合わせて変えてみてね。

  • 逆さま登山: 脚を壁に立てかけて、膝を胸まで持ってくるだけ。脚を戻すときは体幹を引き締めてしっかり呼吸をするのを忘れずに。
  • 逆さま横向き登山: 逆さま登山と同じだけど、膝を持っていく先は反対側の肩。終始体幹を引き締めて、呼吸もしっかりと。
  • 逆さまつま先タッチ: 片足を下げてつま先で床を軽くタッチ。片足が壁に、もう片方の足が床にある間ちゃんと体を支えられるように、体幹を安定させて終始引き締めて。
  • 逆さま歩き: 壁に沿って2ステップ前進する(下りる)か、足を床に付けることなく出来るだけ速く歩き、後進して(登って)スタートポジションに戻る。

それぞれを8レップずつ、3セット行ってね!」

2.FBGは正直者

人気が出れば出るほど完璧な姿を追求する代わりに、アナは自分の欠点をさらけ出している。セルライトや食べ過ぎた後のポッコリお腹も公開して、健康な体を目指すうちに、ソーシャルメディアに翻弄されて健康な“マインド”を失わないよう呼び掛けている。

「照明がすべて。ソーシャルメディアで目にする写真の99%は最高の照明の下で撮られているから、おっと!という瞬間は映らない。右の写真のようなエレベーターの照明の下では、私の右腕裏のセルライトだって映る。腕のセルライトってあるよね!ワークアウトし始めてからずっとあって、良くはなってきたけど完全にはなくならない。だって人間だもの!真面目な話、セルライトがあるのは自分だけ、病気みたいだなんて思わないで。健康的な食事、エクササイズと正しい水分補給で減らせることに違いはないけど、遺伝や人間であること自体はコントロールできない。減量して自信をつけたいと思うように、セルライトをなくしたいと思うのは間違っていない。でもセルライトを減らすためだけにダイエットを始めないで。セルライトが減るのは、ヘルシーなライフスタイルで得られる数々の利益の一つであるべき。私がセルライトを減らすためにしていること、それはヘルシーな食生活、定期的なエクササイズ、正しい水分補給、それだけよ。クリームやラップなどの流行品は、効果があったとしても短期的なもの。そして健康や結果がボトルやパッケージで得られるという考えを固定化するだけ。自分の右腕が好きか?好きじゃないわ、でも嫌いじゃない。そんな腕を持っている自分も嫌いじゃない。あなたも自分を嫌ったりしないで」

3.FBGは心強い

FBGコミュニティの主役、それはFBGを利用して変身を遂げるごくごく普通の私たち#FBGGirls。アナはあくまでその立役者なのだ。彼女のインスタに何百枚とアップされる世界中の女性のビフォー&アフターを見れば、そのガイドの効果のほどは一目瞭然。コミュニティの仲間が一日中どこかで支えてくれている、その心強さこそ「これなら私も!」と、あなたが最初の一歩を踏み出すきっかけになるのだ。

「多くの女性がFBGを開始する月曜日!私からいくつかのアドバイスをさせてね。

  • ワークアウトを会議だと思って予定を立て、キャンセルしないこと。これらの会議に交渉の余地はありません。
  • 忙しいなら、食事の準備は週に2回、翌日の分も作り置きしよう。今日もヘルシーに食べようと意気込んでも、実際のプランがないと上手くいかない。前もって準備するのが成功のカギ。
  • 体脂肪率をチェックしてもらおう。ほとんどのジムでやってくれるはず。体を強く鍛えれば筋肉が付くから、体重で正確な進歩は測れない。体重計は脂肪がどれだけ減り、筋肉がどれだけ付いたかは教えてくれないけど、体脂肪率チェックなら教えてくれるわ。
  • 進捗フォトは、それぞれのアングルから、下着や短パン・スポブラなどを着てリラックスした状態で撮影しよう。最初の写真をもっとしっかり撮っておけば、進歩のすべてがはっきり見えたのにと後悔する声が多いの。4週間ごとに同じセットアップ(同じ服、時間、鏡、アングル)で進捗アップデートフォトを撮ってみて。
  • FBGコミュニティに入って、サポート、アドバイス、励ましの声を毎日受け取ろう。あなたの旅をフォローする新しいインスタアカウントを作ってプライベートに設定し、承認するのは他のFBGガールだけに。これであなたも責任を感じるし、デジタル版ジャーナルを配信していることになる。コミュニティメンバーと交流すればするだけ応援してもらえるものだから、この愛を広げるのを怖がらないで!みんな一緒に旅をしているのよ。
  • 身体的、精神的な試練を経験する心構えをし、その試練を歓迎しよう。これは闘いなくして始まらない成長と進歩の旅。しっかり自分で闘うの。旅に加わる新たなFBGガールズにワクワク!」

4.FBGは身近

スターの情報発信は一方的になりがちだけど、アナはFBGガールズの意見に積極的に耳を傾ける。朝食のワンシーンからも、プログラムをより身近なものに感じてもらうために日々試行錯誤する彼女の努力が垣間見える。

「朝食。私の朝食が実際にこんなにカワイイことなんてないんだけどね。ねぇ、次のYouTube動画は何がいいかな?みんなからのフィードバックは大きな助けで励みになっているの!もうすぐ公開になる新しい動画を2本製作中なんだけど、みんなが見たいものをもっと撮っていきたいの」

5.FBGはインスピレーション

ワークアウトビデオやビフォー&アフターの間を縫って、アナのインスタに時折登場するのが心を打つ名言。ふと心が折れそうになったとき、諦めそうになったときに読めば、きっと明日も頑張れる。

「歩くために50回転ぶ子供たちは、“もしかしてコレ、自分には向いてないのかも”なんて絶対考えない。

これは学習の旅。ワンパターンじゃないし、キツイ数週間が続いたり、完全に脱線しちゃったからって、それがあなたに向いてないわけじゃない。あなたには他に良い方法があるっていうだけよ!“失敗したわけじゃない。うまくいかない一万通りの方法を見つけただけだ”、っていうトーマス・エジソンの名言が大好きなの。あなたは、あなた自身の一番の批評家ではなくチアリーダーであるべきよ。自分を応援して、自分に合った方法を見つけるまで諦めないで」

フィットネスブームに乗じて私たちの目前に登場した無数のオプション。その中でもFBGコミュニティがこれほど大きく成長したその背景には、自分を誤魔化さず、等身大の姿でファンと接してきたアナのたゆまぬ努力があった。彼女を目標に、FBGガールズは今日も増え続ける。

Text: Ai IgamotoPhoto:instgram of @annavictoria