Food, Lemon, Lemon peel, Ingredient, Meyer lemon, Yellow, Dish, Cuisine, Citrus, Fruit, pinterest

普段の食事も気をつけて、ウェストに効果のある腹筋運動をずっとやっている。それなのに、なぜか朝起きたらむくんでいるように感じるのはなぜ?

これは、誰にでも起きること。原因は水分不足や生理周期、あるいは食べたもののなにか。でもこの食材を食べればお腹をスッキリさせられるので安心して。

1. カイエンペッパー

いつものメニューに辛いものを入れるだけでお腹に効果あり。辛いソースを作ろう。

カイエンペッパーに含まれるカプサイシンはお腹のガスやハリを減らしてくれる。これは、腸の消化酵素の流れをよくしてくれるため、と説明するのはクリーブランド・ウェルネス・インスティチュートのクリスティン・カークパトリック博士。カプサイシンはお腹の悪いバクテリアを殺す効果も。

2. ヨーグルト

ヨーグルトはプロバイオティクスの宝庫。サンディエゴの栄養士、タラ・コールマンは「プロバイオティクスは、胃腸の機能を助けて、食物を正しく消化吸収する手助けをしてくれる」と話す。

夕食後に甘いデザートを食べるのではなく、フレッシュなフルーツにしてみて。ブルーベリーやグレープフルーツを無脂肪ヨーグルトに入れてみよう。カロリーは少しあるけれど、寝ている間にも少しずつ時間をかけて吸収される栄養素でいっぱい。「市販の砂糖たっぷりのフルーツヨーグルトのかわりにプレーンのものを買って、お好きなフルーツをトッピングして」とカークパトリック氏。

3. ショウガ

もっとも古くからある薬草の一つでもあるショウガは、抗炎症作用があるだけでなく、抗菌作用もあるのでおなかのハリにも効果絶大。

「ショウガは、ジンギパインという消化酵素を含み、これが体内でタンパク質を分解してくれる」とコールマン氏。寿司の隣にガリが置いてあるのはそのため。

ショウガを楽しむには、自家製の温かいショウガ茶がおすすめ。食前、食事中、あるいは食後に飲むことで唾液、胆汁、胃液の生成を促すという。「腸を落ち着かせる効果もあり、結腸の炎症を抑えてくれる。食べ物が消化器官の中でスムーズに運ばれ、その結果、おなかのハリやガスが少なくなる」とカークパトリック氏は説明する。

4. フェンネルシード

ショウガと同様、このオールナチュラルのハーブを少量、小さじ半分程度を噛むとお腹のガスやハリ、さらにはきれいな息のために効果があるとされ、インドの東部地方では何千年も前から使われてきた。

「フェンネルにはアネトール、フェンコン、エストらゴールなどの成分が含まれている。これらは、けいれんを鎮める作用や、抗炎症作用があるので腸の筋肉を緩めて中に閉じ込められたガスを散らしてくれる」とコールマン氏。

フェンネルはお茶に入れてもいいけれど、料理やデザートにも使える食材なので、お腹のハリが気になる時はメニューに取り入れてみて。

5. バナナ

手間のかからない食材なのに、カリウムの量はピカイチ。まさに、持ち歩けるお腹のハリやむくみの解消アイテム。

「バナナを食べてむくみがなくなるのは、カリウムが身体の塩分量を調整してくれるから」とカークパトリック氏は説明する。

6. レモン

昔からの定番だけど、レモン水はお腹にも本当に効果があるという。

「レモン汁の成分は、胃液とかなり近い。さらに唾液や胆汁とも似ているのでお腹のハリやゲップなどの消化不良の症状を抑えてくれる」とコールマン氏。「多くの人の消化系のトラブルは、食べたものをきちんと消化するための十分な塩酸がないことが要因」と話す。特に、動物性のタンパク質、乳製品、グルテンや複合炭水化物の消化には塩酸が必要だそう。

レモン汁を定期的に飲むことで、お腹の中で食べた物を流していくスピードが速くなり、より効率的になるという。レモンを絞ってレモン水を作ろう!

7. ニンニク

息は気になるかもしれないけれど、お腹のハリには効果あり!

「ニンニクを他の食材、特にカリウムが多いものと一緒に食べるとお腹のハリにつながってしまう。でも、ニンニク単体で食べる場合はガスを緩和してくれる」とコールマン氏は説明する。「ニンニクスープはとても簡単に作ることができて、ニンニクをすぐに身体に取り込むことができる」。

8. メロン

甘いのでだまされそうだけど、実はメロンのほとんど、なんと90%が水分だそう。

「水分量の多いメロンはスイカやキュウリと並んで、水を飲んでいるのと同じようなもの。つまり、水分を補給して体内の水分量を増やすことでむくみを抑えてくれる」とカークパトリック氏。しかも、メロンは自然な利尿剤ともいえるくらいで、身体の余分な水と塩分を排出してくれる。

http://www.womenshealthmag.co.uk/nutrition/healthy-snacks/6935/8-debloat-foods/

Text:Jenn Sinrich Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images