People in nature, Hair, Photograph, Backlighting, Sunlight, Light, Beauty, Sky, Hairstyle, Photography, pinterest

生きていれば、髪がなかなか伸びないことを疑問に感じる瞬間は誰にでもある。そして、思い切って髪を切った後には早く伸ばしたくて色々試す。でも、体内の栄養バランスが偏っていると、ローションや薬を使っても効果は出ない。

新たな調査によって、イギリスに住む25歳以上の女性の5人に1人が抜け毛や細くなった髪に悩まされていることが分かった。クラッシュダイエット、ストレス、間違ったスタイリング、そして経口避妊薬がその原因。正しい栄養素なくして、体は髪を伸ばすことができない。だからこそ、日々の食生活が大切になってくる。

「栄養素は健康的な肌、髪、爪を作るのに重要な役割を果たす」 と語るのは、ヘアブランドViviscalの栄養士であるジュリエット・ケロウ。「ビタミンやミネラルが不足すると、あっという間に髪のコンディションが変わる。だから、体だけではなく髪にとっても豊富でバランスの取れた食生活が不可欠」

The Harley Medical Groupの栄養士クリスティーン・ベイリーによると、「特に大事なのは鉄分」。髪の細胞が毛嚢に酸素と栄養素を届けるためにはこのミネラルが必須。「赤身肉や特定の野菜で鉄分量を増やすと同時に、ビタミンCが豊富な食材を食べれば吸収も良くなる」

「髪はタンパク質で出来ているので、健康的な髪の成長にはタンパク質が豊富な食事も欠かせない」 と補足するのは、毛髪学者のアナベル・キングスレー。「人によって必要量は異なるけれど、体重1kgに対し0.8gのタンパク質が標準的な推奨摂取量。一日のうちでも早い時間に摂れると理想的」。特にビオチンといった、髪を強くするビタミンB群の摂取量も増やすべき。

日々の食事にこの食材を加えて、健康的なロングヘアを手に入れよう。

サーモン

健康で強い髪にはオメガ3脂肪酸が不可欠。体内で自然と生成されるものではないので、食事から摂取するようにしよう。栄養価は非常に高いサーモンを週2~3回は食べたいところ。不足している気がするなら、栄養士に相談の上で高品質のサプリを飲もう。

髪の構成要素であるタンパク質を豊富に含む食材の一つが卵。細胞の再生、成長、修復を促進する亜鉛もたっぷり摂ることができる。

赤身肉

牛肉をはじめとする赤身肉はヘルシーなタンパク質源であるだけでなく、髪の強化には欠かせないビタミンBの供給源でもある。

豆類

タンパク質の優秀な供給源である豆類には、アミノ酸 (タンパク質) を生成し、切れ毛防止に役立つビオチンも含まれている。

葉物野菜

葉物野菜も素晴らしいタンパク質の供給源。ほうれん草、ケール、コラードの若葉やフダンソウを加えれば、普段の朝食が栄養発電所にグレードアップ。

人参

髪の成長に関しては親方的存在の人参。ビタミンA、K、C、B6、B1、B3、B2、食物繊維、カリウム、亜リン酸といった、ヘルシーな肌と髪をサポートする素晴らしい栄養素やビタミンがぎっしり。頭皮を健康に保つ皮脂の生成にも役立つ。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Natalie Lukaitis Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images