Food, Cuisine, Dish, Hand, Vegetarian food, Superfood, Finger, Recipe, Ingredient, Snack, pinterest

アイルランド、イギリス、南アフリカを含む5ヵ国が、ヘルシーな国民の暮らしを願って、砂糖入りの甘いドリンクの価格を上げるみたい。現在26ヵ国のリストに加わるけれど、オーストラリアは“シュガータックス(砂糖税)” の導入を反対しているそう。

経験からして、誰もが砂糖の摂取量を減らすべきなのは明らか。でも、国際的な健康問題を人間の自制心不足として捉えるのではなく、単に許容可能な食材で砂糖を賢く置き替えれば済む話なの? 例えば、果糖とブドウ糖が少なめの蜂蜜のような食材は、総体的な健康を支えてくれるヘルシーな天然の代替品。

シンプルかつマインドフルな食事をすることができれば、毎日加工糖を使い過ぎることもない? 食品に隠された加工糖を完全にスワップすれば、違いは出る? 

では、加工糖の摂取量を削減するには、何を何で置き替えればいいのか見てみよう。

加工糖をオーストラリア産の100%純粋蜂蜜で置き替える

精製糖に変わる天然かつヘルシーな素材、それはオーストラリアの100%純粋蜂蜜。

蜂蜜は、世に知られる最古の甘味料の一つで、医療および栄養補給のために古くから使われてきたそう。ねっとりした蜜には、微妙のリンやカルシウム、マグネシウムに酵素だけでなく、ハチが訪れた花の種類によって、ビタミンとミネラルが砂糖に比べて最大12種類多く含まれていることも。精製糖なしで料理がしたい人にはスマートな代替品。

紅茶やコーヒーを通して摂取する加工糖を減らすには、ピッタリの代替品。焼き菓子にも驚くほど良く合う!

フルーツヨーグルトをギリシャヨーグルトで置き替える

炭水化物の含有量が少なく、無数のレシピに使える便利なギリシャヨーグルトで、食事から摂れるタンパク質の量を増やそう。スープを濃厚にするクリーム代わりに使えるのはもちろんのこと、泡立ててドレッシングにすればマグロをマヨネーズで絡める必要もなくなるみたい。ビーフストロガノフに加えるクリームチーズの代わりとしてもおすすめ。

チョコレートを生カカオで置き替える

オーストラリア人はチョコレートが大好き。砂糖の摂り過ぎがウエストサイズに悪影響を与えるのに対して、チョコレートの最も純粋な姿である生カカオには、健康上のメリットがいっぱい。

生カカオには加工処理が施されていないので、抗酸化物質が豊富。実際のところ、この抗酸化物質が生カカオの重量の約10%を占める。

これまでの研究によって、抗酸化物質が血糖値と循環器疾患のリスクを下げることが分かっているそう。ベーキングに使ったり、ホットドリンクにしたり、温かいオートミールに振りかけたり、カカオニブをちょっとかじったりすれば、後ろめたさを感じることなくチョコレート不足を補える。

ベーコンをスモークサーモンで置き替える

朝からエッグベネディクトを食べに行くなら、ベーコンではなくスモークサーモンを選んで。スモークサーモンに含まれる脂肪はベーコンの半分ちょっとだし、ナトリウムとコレステロールの含有量も控えめ。

グラノーラをオートミールで置き替える

Dish, Food, Cuisine, Meal, Breakfast, Ingredient, Breakfast cereal, Porridge, Steel-cut oats, Superfood, pinterest

オートミールは時代を超えて生き残り、今でも人気の朝食メニュー。血糖インデックスとカロリーが低く、食物繊維が豊富で満腹感も得られる。小さめのオートミール1杯に含まれるカロリーはグラノーラの3分の1で、脂質と糖質にいたっては2分の1。

味のないオートミールが苦手なら、新鮮なベリーを加えて蜂蜜をかける。これでもグラノーラを食べるよりヘルシー。

※この記事は、キャピラノハニーから提供されました。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Capilano Honey Translation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。