People in nature, Nature, Photograph, Sky, Grass, Sunlight, Atmospheric phenomenon, Light, Grassland, Wilderness, pinterest

なにかにチャレンジしたい時に恐怖に打ち克つには

仕事時間の半分を、“オフィスを飛び出して別のことをしたい”と思っているなら、キャリアチェンジのタイミングかも。

大きなキャリアチェンジは特に、“家賃を払えなくなるのでは”という不安があるためなかなか腰が重いもの。

怖いという思いは自然で、むしろよいことだが、新しい冒険を止めることはできない。もしかしたら、飛び込んだ先には家賃を払わなくてもよい世界があるかも!?

そこで、怖い気持ちや不安をコントロールするための12の方法をご紹介。(スーザン・デイビッド博士 心理学者、「Emotional Agility」著者)

1.自分の好奇心のツボを探す

モチベーションを上げてくれる、自分だけの好奇心のツボを見つけて。「自分を満たしてくれるものはなに?」「人生最後の日だったらなにをする?」といった質問がヒントになるかも。

2.才能のワナに注意

うまくできるからという理由だけで、ある特定のキャリアや活動に縛られることはありがち。ただ調査によると、うまくできるという才能だけが、成功を決めるものでも、モチベーションになるものでもない。「うまくできる」だけに囚われないで。

3.無理をしすぎない

自分の価値観とあわないことをやってきた経験があると不安に思うかもしれないが、その感情もまず受け入れて。そういう不安な気持ちは、打ち消せるようにもできているけれど、向き合う方がよい。そうすることで、本当に大事なことが見えてくるはず。

4.直感を信じて

Finger, Serveware, Hand, Laptop part, Office equipment, Drinkware, Table, Nail, Computer accessory, Laptop accessory, pinterest

直感は、人間の進化の中でも残った、潜在的な危険を知らせる大事なもの。現代では、恐竜に襲われる危険を知らせるかわりに、自分がなにを大事にして、自分になにが合うかを教えてくれる。盲目的に直感を信じるのは考え物だけど、完全に無視するのは、同じ間違いを犯してしまうのでもっと危険だそう。

5.小さな変化を起こす

マインドセットや行動の小さな変化が、大胆な変化よりもよっぽど成功につながるという多くの結果が。せっかくなので、毎日の中で自分が大切にしていることに注目してみては。たとえば、「仕事の中で、やりがいを感じるのはどういうとき?」「どうやったら可能性を広げられるか?」「趣味をもっとなど生活に取り入れるには?」など考えてみて。小さな変化を起こしてみるのが大切。

6.リスクを避けることも悪くない

人間は損をすることを避けるようにできているそう。研究によると、なにかを得たいというポジティブな方向性よりも、ネガティブな結果を避けたいという気持ちの方が、モチベーションになるとか。これをうまく使うには、全力でやらなかった時のリスクを書き出してみること。この小さなメモが、“がんばらないと”と思い出させてくれるはず。

7.失敗経験と自分を切り離す

失敗すると、失敗を一つの側面しか見られなくなりがち。いやな経験と、個人的なみっともないという感情を一緒にしてしまう。でも、失敗から立ち直って前に進みたいなら、失敗することと、「失敗者」はまた別物と思って。

8.いま一度考える

信じにくいかもしれないけれど、失敗は学ぶ絶好のチャンス。自分はできない、という心理的なブロックを外して。「できない」というかわりに「なにをすればできるようになる?」、「次はどうしたらうまくいく?」自分に聞いてみて。

9.架空の友人の相談を

残念ながら私たちは、他人よりも自分に対して厳しいもの。でも研究によると、自分に対してより寛容な方が、変化にうまく対応できるそう。つまり、もし、自分と同じような状況に置かれた他人がいたらどう対応するかを考えて。そして、それを自分に当てはめて、俯瞰する練習をしてみるのも一つの方法。

10.ネガティブポジティブ

今まで言われてきたこととは逆かもしれないけれど、ポジティブなイメージだけでは、うまくいかない。そのかわりに、「メンタル比較法」をためしてみて。つまり、チャレンジに対する壁もしっかりと認識すること。そうすることで、無意識のうちに壁をこえながらの成功への道を探せるという。

11.本当はなにをしたいのか考える

Serveware, Writing implement, Dishware, Pen, Stationery, Office supplies, Cup, Teacup, Office equipment, Ingredient, pinterest

「しなくてはいけないこと」と「やりたいこと」との違いに関する研究は山ほどある。やりたいことに対してはもっとがんばれるし、耐えることもできるので、やりたいことを探して。そして、「やりたいこと」リストを作って、持ち歩いてみて。

12.高みにいる友人と一緒に

同じような関心をもつ人を見つけて。行動や考え方が広がっていく「社会的伝染」にあるように、そういう人といることで目標を達成しやすくなるそう。

http://www.womenshealthmag.co.uk/life-skills/career/5534/12-ways-to-beat-the-fear-start-new-career/

Text:Francesca MenatoTranslation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images